2021年11月6日 猫が30歳まで生きる日 タンパク質AIMが切り開く新たな獣医学 | 今日のLuLuご飯♪

2021年11月6日 猫が30歳まで生きる日 タンパク質AIMが切り開く新たな獣医学

2021年11月6日 今日は『猫が30歳まで生きる日』著者の宮崎教授のYouTube配信の日。


12時くらいにTwitterでアニコミュさんと宮崎先生のトークショーもあると知り、少しだけ視聴させていただきました。




16時からの配信は獣医師 増田先生とのトークショー。

ますますAIMへの期待度が高まりました。


薬よりも先におやつが発売されるそうです。

嗜好性も落ちなかったとのことなので、おいしいおやつで健康を保てたらいいなと思う。(AIMではない)


その後の研究が綴られた本が出たらいいなと思っていましたが、今のところ出版予定はないそうで残念ビックリマーク


AIMが使えるようになれば、透析も必要なくなるかもしれない。(猫の透析ができるところはものすごく少ないようです。『もしものためのペット専門医療』に少しだけ透析について載っていました。)


宮崎先生は「みんなで作った薬」だからなるべく安価で多くの人に使ってもらいたいとおっしゃられていました。


本の印税の一部も研究費として使われるそうです。

嬉しいですね。


もし、まだ本を読まれていなければ、ぜひとも手に取って読んでほしいなと思う1冊です。