2017年2月26日 Eva猫学最終回♪ | 今日のLuLuご飯♪

2017年2月26日 Eva猫学最終回♪

2017年2月26日 Eva 主催の猫学最終回へ行ってきました音譜

あっという間の最終回 さみしいなー。。。。




小林先生 の「幸せな時間を少しでも長く続けるために日々の生活の中で気を付けること」

・ネコに食べさせてはいけない食べ物

・ネコに食べさせてはいけない植物

・ネコにアロマオイルは使えるのか?

・普段気を付けるべきポイント


お花は危険なものが多いのでルルとじゅりが入らないところにしか飾っていません。

危険と知らなかった植物も今回知ることができて大変勉強になりました。


アロマも深い知識がないと難しいかなという思いがあるので我が家では一切使っていません。純度の高いアロマのほうが危険というのが意外だったなー。




高円寺ニャンダラーズさん の「地域猫・多頭崩壊からみえること」

多頭飼育崩壊現場の写真やお話、猫さんが迷子になった場合の対処など教えていただきました。

毎回実践的ですぐにでも人に伝えたくなる内容ですごく良かったです。

ありがとうございました。






ラストはハナ動物病院 太田先生のお話。

私、勝手にご年配の赤ひげ先生的なイメージを持っていたのですがお若い先生でびっくり!

預かりボランティアが年間8万人いれば殺処分はゼロになる。1,600人に一人いれば補えるというお話に目からうろこでした。


預かりさんが増えればシェルター建設しなくても実現できる。殺処分ゼロも夢じゃないんだなー。


「難しい」と思うとできない。「簡単だ。」と思えばできるというお話にうなずいてしまった。


地道な活動を淡々と続けることで正しいことをしていればみんなついてくる。


頷きっぱなしの時間を過ごした気がする。


猫学は今日で最終回だったけれど、これで終わりでなくこれからが始まり。


私は預かりも里親さんも難しい環境ですが、こういう活動をされている方がいると伝えることはできる。

里親さんになりたいと思っている方にこんな素敵な団体さんがいらっしゃるからシェルターや譲渡会に見学行ってみたら?と伝えることはできる。


猫学 開催時期は未定だそうですが、次回開催時はぜひとももっと多くの方に参加してほしいなーと思います。


最後に素敵な修了証をいただきました。



Evaさん 素敵な講座を開催してくださりありがとうございました。