2016年7月23日 ペット栄養学会卒後講習会へ行ってきました♪ | 今日のLuLuご飯♪

2016年7月23日 ペット栄養学会卒後講習会へ行ってきました♪

2016年7月23日 今日も涼しくて過ごしやすかったなー。


午後からペット栄養学会 卒後講習会で武蔵境の日本獣医生命科大学 へ行ってきました。


今日のテーマは「調理実習を通して学ぶ手作り食の実際」という非常に興味深いテーマ。



 







 


講義、グループに分かれての調理実習、手作り食の長所短所のディスカッションと発表と盛り沢山な内容。


今日は11歳 避妊済  女の子 体重7kg 初期の腎臓病 キャバリアの手作り食というテーマ。

腎臓病は療法食で生存率がアップするとエビデンスがあります。

でも、どうしても「手作り食」にしたいといわれた場合、どうするか?

なぜ、手作り食をしたいのか理由を確認することで解決策を考える。


最初の講義を受け、グループディスカッション。

それから調理実習。



 



 



 



 


 



 


手分けして調理後、ビーグルさんが実食音譜


市販の療法食缶詰と手作り食 両方おいてビーグルさんどちらが好きか見る。


 



 


ちょっと意外な結果でした。。。。


その後、再度手作り食の長所短所を飼い主、ペット、病院目線でそれぞれ考え発表。

似たような意見が多かったけれど、手作りごはん派な方が多い印象でうれしかった。

人間がしっかり勉強して知識を身に着け、かわいいわが子の様子を見ながら調整してそれで元気になってくれたらこんなにうれしいことはないと思う。


療法食もフードも開発されている方が愛情込めて考えて作られたレシピ。


その時の状況に合わせて、上手に取り入れて健康元気で暮らせるのが一番だと思う。


資格取得後も継続して勉強できる機会を与えていただき、ありがたく思っています。


また、機会があればぜひとも参加させてほしい。

ありがとうございました。