2016年5月27日 Dr.イシノのにゃんこマッサージ | 今日のLuLuご飯♪

2016年5月27日 Dr.イシノのにゃんこマッサージ

2016年5月27日 朝は強い雨でしたが午後には上がりましたね。

帰り道 レインブーツの足元がさみしかった夕方。。。。


かまくらげんき動物病院 石野先生のにゃんこマッサージDVDがびっくり価格で販売されていると知り、さっそくamazonでぽちりました。





Dr.イシノの にゃんこマッサージ [DVD]/出演者不明
¥4,104
Amazon.co.jp


・マッサージの前に知っておきたいこと

・マッサージの手の動き

・全身の基本マッサージ

・経絡にそってマッサージ

・ツボと指圧方法

・温灸とレーザー治療


等々45分に大切な要素がぎっしりと詰まっています。


圧の強さは実際に石野先生の講座 に行かれて学ばれるといいと思いますよ。

DVDは復習にピッタリ。

復習して疑問点が出てきたら講座を再受講して疑問を解決すればいい。

石野先生は教え方がとてもお上手です。なるほど!そうやって考えればいいのか!と目からうろこが何枚もはがれます。


全編通しておっしゃられていたのが、「ねこちゃんが嫌がっていないか?まんざらでもないという顔をしているか確認しながらマッサージする。」ということ。

冒頭では「自分自身がリラックスしないといいマッサージはできない。」

ものすごく納得です。


毎日マッサージで触れ合うことで少しの異変にも気が付けるかもしれない。

とても大切なコミュニケーションツールだと思います。

「指先に力ではなく、心にやさしさと愛情を。」って名言だなーってノートを取ってしまいました。


筋肉と骨の位置、解剖学を学ぶことも大切。

大満足で充実な45分をありがとうございました。


繰り返し見て実践して、ルルとじゅりの最高のマッサージ師になります。


石野先生 御著書もたくさんありますよ。









癒し・癒される 猫マッサージ/実業之日本社
¥1,404
Amazon.co.jp