幸せの道しるべ~一人の優しさが誰かの希望になる~ -3ページ目

四天王寺 東北被災地復興の物産展のボランティアスタッフの募集のご案内♪

こんばんは!こんな夜中にいそいそとブログを書いている㈱ベルテックスの植村です!


今回は、大阪の四天王寺で大師市で、東北被災地の物産展お出店のご案内とその出店のボランティアスタッフの募集の記事です。

お盆のお祭りで、たくさんの店が並び、とても賑やかになるようです。

夜ですので、涼しいですし、美味しい物を食べて、被災地の復興の支援!

現地へ行けないけど、支援したいと思ってくださる方、東北被災地で生産した商品がありますので、

是非、来てください!



「四天王寺仏教青年連盟主催による物産展・ボランティア募集」

8/9~8/15の1週間、大阪四天王寺仏教青年連盟の皆様と東北復興物産市を催します。


復興ボランティアバスツアーのブログ
☆昨年9月11日に開催した大阪伊丹空港での東北物産市での全体写真☆



四天王寺で一緒に気仙沼南三陸町の物産販売をして頂けるボランティアを募集しています。


たくさんのご参加をお待ちしています(^人^)


日時:平成24年8月9日(木)~8月15日(水) 16:00~21:00(準備・片付け含む)
   各1日でも構いませんので、参加してお手伝いして頂けるととても、助かります。

場所:大阪府大阪市 四天王寺境内 西重門前広場
(JR天王寺駅より徒歩10分程)


問い合わせ先

担当者:植村 

携帯:090-3161-6111

メール:feelgood@leto.eonet.ne.jp

メール:mail@spoartkansai.org


1. 経緯
平成23年3月11日、東日本大震災という未曽有の大災害が発生し、多くの尊い命が奪われました。
一年以上経った現在でも多くの方が苦しみ、そして復興にむけて進んでいっています。
私たち僧侶という宗教者の立場から、これから先どういったかたちで今回の震災と向き合えるかを考えた結果、
①震災で亡くなられた方の慰霊
②被災地の現状を知り、見聞したことをお寺から発信し、震災を風化させず、多くの方に震災への意識をもってもらう
③義援金を募り、被災地にお送りする
以上の行動が必要だと判断し、これまでに被災地への慰問、震災一周忌並びに復興祈願法要、
被災地の写真パネル展並びに講演会、境内での義援金の呼びかけ等を行ってきました。
 しかし、被災地の方のお話を聞くと、現在でも風評被害で商品が売れない、
雇用が少なく人口の流出も多いなど、復興に向けてまだまだ多くの問題があることが分かりました。
 これまで上記のような活動を行ってきましたが、それ以上に様々な支援を行うことが必要だと感じ、
平成24年7月より被災地の物産展を開催しています。


2. 物産展の意気込み
 物産展を行うことで風評被害を払拭し、大阪の人たちに被災地の商品も安心して食べられるということを認識してもらい、
商品を買うことが支援に繋がるということを伝えていきたく思います。
実際に商品を食べて「美味しい!」と思っていただければ、その情報は多くの方に広がっていきます。
大阪の多くの方が「商品を買うことで支援になる、被災地のために自分にも支援ができるんだ」と
感じていただければ、今以上に支援の輪が大きくなっていくでしょう。
 以上のことを考え、皆さまの支援をいただけるよう取り組んでまいります。


7/21・22日の物産展の様子


復興ボランティアバスツアーのブログ
☆一生懸命に販売するお寺の皆さん☆


復興ボランティアバスツアーのブログ


ボランティアに参加できなくても、この1週間は、「献灯灯籠」でたくさんの出店がありますので、お立ち寄り下さい。食べ物などの店もありますよ!


人気ブログランキングへ ポチッとして頂ければ私がハリキリます!

母の強さの裏側~子育ては自分育て~

母の強さの裏側~子育ては自分育て~

毎日、朝目が覚めて、子供の為に、旦那の為にと料理に洗濯。
自分の事なんて構ってらんない。
本当は、もっと綺麗に化粧したいのに。

掃除してるのに、何故か足の裏にご飯粒。

片付けても片付けても、
またまた溢れだすオモチャの山…。
時計を見たら、こんな時間!焦ってご飯を作ろうとしたものの、お米の炊き忘れ。そんな事はお構い無しに子供達のお腹が空いた喚く声。
すぐそこのコンビニ、自分1人で行ったら、早いのに。ベビーカーを出して、子供を2人連れて20分かけて行くことに。
お腹が空いてる事もあって子供はグズルし、ベビーカーを押しながら抱きかかえやっと家に到着と思ったら、下の子はいつの間に寝てるし。

一体、何してるんだろうって自由気ままに過ごした独身時代を懐かしく思う。
そんな懐かしく思うだけなのに、何だか子供に罪悪感。

家事もしなくちゃいけない。
旦那さんに美味しい料理も作ってあげたい。
子供としっかり向き合って遊んであげなくちゃ。
母親だもん。
子供にとって母親は大切だから。

でも、何だかしんどい。
可愛いくて愛おしくてたまらないはずなのに。
子育てがしんどい。

もぉ!いい加減にして~ってついつい大きな声で言っちゃった。
言いたくなんかなかったのに。
子供を傷つけるような、恐がらせるような大きな声で八つ当たりしたくなんかなかったのに。

私ってダメなお母さん。
なのに、子供はこんなに私を求めてくるのに。
ごめんね。ごめんね。って1人で自己嫌悪。

あぁ、自分の時間が欲しいなぁって。

たまには、料理を作るのも疲れるし、外食!ってちょっとお財布気にしながら、ワクワク!
でも、結局、子供が大人しくしてくれないし、周りに気を遣うしで、何だか疲れた。

あぁ、1人になりたいって思っちゃう。

余裕がなくなって、子供が可愛く思えない時も。
そんな時は、またまた自己嫌悪。

子育てに正解なんてないから、いつも悩むし、迷う。余裕が無くなるから、イライラしちゃう。
自分だけが我慢してるように思っちゃって他人が羨ましく見えたりしちゃう。
みんな一緒なのに。
お母さんは、みんなそうして子供を育ててる。

自分の母にもそんな時期があったなんて想像つかない。だって、強くて、いつもたくさんの愛とたくさんの厳しさを教えてくれて、広い心で許し、受け止めてきてくれた。

だから、泣いて泣いて悩んで迷ってる母が想像つかない。
でも、悩んで悩んで、迷って迷って、本当にこれでいいのか?親のエゴか?なんて考えてたんだよね。
私の為にたくさん悩んでくれてたんだよね。
お母さんの愛の強さの裏側には、たくさんの悩みがあったんだって、分かったよ。

お母さん、ありがとう。
お母さんが私が結婚する時に言ってたね。
「あんたが生まれて、愛おしくて、あんたを育てて、憎たらしくて腹が立った時もあったけど、お母さんは、あんたにお母さんも育ててもらったよ。ありがとう。たくさんの愛を教えてくれてありがとう」って言ってたね。
私もそんな風に言える子育てしたいな。

本当にありがとう。
子育てに一生懸命で、でも上手くいかなくて、辛くなってる全国のお母さん。
安心して下さい。みんな一緒です。仲間がたくさん。そして、自分の母親もかつては、同じような道を歩んでる。でもね、私がそうだったように、子供は、お母さんが大好き。だから、お母さんがしんどそうなのは、悲しいってどっかで感じてる。
上手くいかなくてもいいよ。
そんな時もあるよ。
ただ、子供をギュッと抱き締めれば、子供は分かる。それだけで分かる。
お母さんの気持ち。
だって、お母さんのお腹の中にいたんだから。
抱き締めてもらうだけで伝わるんだよ。


それから、自分の人生に悩んでる子供達に伝えたい。あなたのお母さんも毎日、悩み、迷い、たくさんの我慢をしながら、それでも子供が幸せに過ごす事だけを一番に考えて頑張っています。
人生を生きる中で、辛くて死にたくなる事もあるかもしれないけど、絶対に自ら命を断つような事だけはしないで下さい。
あなたは、あなたが知らない間もたくさんの愛をもらっています。
お母さんやお父さんが命を懸けて育ててくれた命を絶対に無くしてはいけないんです。
子供が自ら命を断つ事は、親も人生を断つのと一緒です。

明日、お母さんとお父さんにまずは、たくさんの愛をありがとうって言ってみて下さい。
そして、お母さんとお父さんの顔をしっかり見たら、きっと、自分の命を大切に感じます。
人気ブログランキングへ ポチッとして頂けると私がハリキリます!

笑顔の大切さ~自分磨き・女磨きの前に~

おはようございます(^O^)
安心・安全・美味しいお肉の販売とお客様を笑顔にするのが仕事の(株)ベルテックスの植村です!

今回は「笑顔の大切さ~自分磨き、女磨きの前に~」です。

私は、小さい時から両親と祖母にいつも「笑顔は大切」という事を教えられてきました。
祖母には、小学生の時などに「女の子は、愛嬌やで。どんなに可愛くても、綺麗でも、モテても、いつも不貞腐れてたら、人は寄ってけーへんで。笑顔で楽しいそうにしてる子に人も幸せも寄ってくるんやで。」と言われてきました。でも、私は、「え~!絶対、可愛い子の方がモテルし~」と言っていましたが、祖母は「い~や。笑顔に勝るものはないんやで~!笑顔が素敵な子は、心も素敵やねん。そういう子は、モテルんじゃなくて愛されるんやで。ばぁばぁは、あんたにモテル子じゃなくて、笑顔が愛される子になってほしい」と言われました。両親は、私が笑うと「あんたの笑顔を見てると元気になる。イヤな事もしんどい事も忘れるわ!笑顔には、それだけの力があるんやで。」と言われてきました。そのおかげもあり、私はよく笑う子に育ちました。そして、母親は必ず、私の笑顔の話をいつもしてくれました。「近所のおばちゃんが、洗濯物入れてたら、あんたの笑い声を聞いて、話の内容も分からんけど、何かこっちまで笑ってしまって、元気になれるわ。って。あんたの笑い声を聞くのが楽しみで帰ってくる時間に洗濯物を入れてるらしいよ」や「○○君のおばちゃんに今日会ったら、みどりちゃんと朝いつも会ったら、「おばちゃん、おはよう!」ってニコニコの笑顔で挨拶してくれんねん。知らん間に私も笑顔になってるわ」など話してくれました。私は、ただただ嬉しくて、自分の笑い声や笑顔がいつの間にか誰かを元気に出来ている事が誇りでした。
そして、笑う事が大好きだったはずの私も辛い経験をし、笑う事が出来なくなってしまったのです。それに、男性からアプローチもあったんですが、(自慢じゃないですよ!自慢できるほどでもないですから(笑))笑顔にもなれず、幸せとも思えなかったんです。
その時に祖母が言っていた「笑顔に勝るものはない。笑顔が素敵な子は、心も素敵。笑顔の子には、人も幸せも寄ってくる」言葉を思い出し、祖母が伝えたかった事が理解できました。

例え、モテても、心が素敵な状態じゃないと幸せじゃないこと。
笑顔には、人も幸せも寄ってくるという事。
笑えなくなってしまった私には、幸せという文字と人と関わるという事がとても億劫になっていました。

いつの間にか、笑顔を忘れていたのです。

このままじゃ、幸せにはなれないと思い、とにかく笑顔になれる、幸せな気分になり笑顔になれる事を探さないとと想いました。
お笑い番組でも、面白い友達の話でも、何でもいいから「笑いたい」って思ったんです。そんな事を続けて、笑える自分に少しずつ戻り、辛い経験を何とか乗り越え、いつの間にかいつもの笑う事が大好きな自分に戻れました。たくさんの時間と経験がありましたが、こうして笑顔の大切さに気付き、幸せな人生を歩んでこれたのは、祖母や両親が「笑顔の大切さ」を日頃から教えてくれていたからだと思っています。
笑顔は、誰かを幸せな気分にし、そして、その幸せがまた、自分に還ってくる。お子様がいる、お母さん、お父さん、是非、お子さんに「笑顔の大切さ」「笑顔のパワー」を教えてあげて下さい。

自分磨きや女磨きを頑張って綺麗になろうと努力されている女性の方、笑顔に勝る美容液は、ないと思っています。笑顔は、キラキラしています。あなたの笑顔を愛してくれる人を選んで下さい。

笑う事で病気が治るという事があるようです。

いかに私達が生きていくなかで「笑う事・笑顔でいる事」が大切なのか。

明日から、少しずつ意識するだけでもきっと、あなたの世界は変わるはずです。私がたくさんの方から愛を頂いたように、あなたにもきっと笑顔の愛が咲くことでしょう。
そういえば、祖母も家族もよく笑っています。
大きい口を開けて(笑)
人気ブログランキングへ ポチッとして頂ければ私がはりきっちゃう~のでお願いします!