SUMMER SONIC 07 レポその3
てか、今月のクロスビートは今日発売なのにもうサマソニのレポがのってるんだね。まだ1週間たってないのに……はやっ!!
てなわけでまた続きから。
ブロックパーティが終わってアリーナから出て着替えをしたあと次に備えて飯を食うことに。
スパイシーなんとか丼とかいうボリュームがある飯を食い、日差しがあたらないとこでウダウダしていると……
物凄い眠気が………
一緒に行った友達も同じことを言いはじめ…………
気付けばぐっすり30分ぐらい寝てしまう(--)Zzz・・・
ホントはマニックスを途中から見ようと思ったんだけど朝早いのと、前日も普通にバイトとかしてたから睡魔に勝てませんでした。
Manic Street Preachersはライブの評価高いし、クロスビートでも完璧だったって書かれてたから普通に後悔(--;)
マニックスの最後の1曲だけ聞きながらアリーナ前方へ移動。カサビアンは前の方で見ようと思ったんだけどあまりの人の多さに思ったほど前に行けずちょい後ろぐらいで見ることに。
サマソニ05でみて以来二度目のKasabian♪この日はオーシャンレーンとこのバンド以外は初めて見るバンドだったんだけど、明らかに2年前よりすばらしいライブをみしてくれましたよ。
スタートは「Shoot The Runner」、その後の「Reason Is Treason」のK・I・L・Lは気持よかったね~(笑)
2年前に比べていろんなタイプの曲が多くなったしサウンドもよくなった気がする。
あと本当に思ったのはボーカル・トムのカリスマ性を凄い感じたね。
アップテンポな「Empire」でもスローな「The Doberman」でも客をひきつけるオーラを凄く感じたし盛り上げかたもうまい。
最初は「変なシャツ着てんな~」と思ってたのに終わるころにはスゲーカッコよく見えましたよ。
そんなトムに引っ張られながはバンドも凄く安定感あるいいライブをしてましたよ。
ちょうど日も落ちてきて照明もいい具合いにかっこよかった。
そして「Club Foot」はやっぱ皆が(自分も)待ってたね(^^)v
曲が始まった瞬間大歓声、そしてペットボトルの水がそこらじゅうでまってましたよ。
サビではホントに会場全体が熱唱。
その後は「Stuntman」「L.S.F」の最高の流れで終了。
2年前のサマソニでもアルバム一枚にしては凄くいいライブしてたんだけど、今回のライブはアルバム2枚しか出してないバンドとは思えませんでした。
またぜひ見に行きたいし、次はもっと凄いライブを見せてくれるような気もしましたよ♪♪
そしてカサビアンが終わってこのあとはヘッドライナーのアークティックモンキーズ!!
すいませんm(__)m
思ったより今回のが長くなっちゃったのでアクモンはまた次回にしたいと思います。
てなわけでまた続きから。
ブロックパーティが終わってアリーナから出て着替えをしたあと次に備えて飯を食うことに。
スパイシーなんとか丼とかいうボリュームがある飯を食い、日差しがあたらないとこでウダウダしていると……
物凄い眠気が………
一緒に行った友達も同じことを言いはじめ…………
気付けばぐっすり30分ぐらい寝てしまう(--)Zzz・・・
ホントはマニックスを途中から見ようと思ったんだけど朝早いのと、前日も普通にバイトとかしてたから睡魔に勝てませんでした。
Manic Street Preachersはライブの評価高いし、クロスビートでも完璧だったって書かれてたから普通に後悔(--;)
マニックスの最後の1曲だけ聞きながらアリーナ前方へ移動。カサビアンは前の方で見ようと思ったんだけどあまりの人の多さに思ったほど前に行けずちょい後ろぐらいで見ることに。
サマソニ05でみて以来二度目のKasabian♪この日はオーシャンレーンとこのバンド以外は初めて見るバンドだったんだけど、明らかに2年前よりすばらしいライブをみしてくれましたよ。
スタートは「Shoot The Runner」、その後の「Reason Is Treason」のK・I・L・Lは気持よかったね~(笑)
2年前に比べていろんなタイプの曲が多くなったしサウンドもよくなった気がする。
あと本当に思ったのはボーカル・トムのカリスマ性を凄い感じたね。
アップテンポな「Empire」でもスローな「The Doberman」でも客をひきつけるオーラを凄く感じたし盛り上げかたもうまい。
最初は「変なシャツ着てんな~」と思ってたのに終わるころにはスゲーカッコよく見えましたよ。
そんなトムに引っ張られながはバンドも凄く安定感あるいいライブをしてましたよ。
ちょうど日も落ちてきて照明もいい具合いにかっこよかった。
そして「Club Foot」はやっぱ皆が(自分も)待ってたね(^^)v
曲が始まった瞬間大歓声、そしてペットボトルの水がそこらじゅうでまってましたよ。
サビではホントに会場全体が熱唱。
その後は「Stuntman」「L.S.F」の最高の流れで終了。
2年前のサマソニでもアルバム一枚にしては凄くいいライブしてたんだけど、今回のライブはアルバム2枚しか出してないバンドとは思えませんでした。
またぜひ見に行きたいし、次はもっと凄いライブを見せてくれるような気もしましたよ♪♪
そしてカサビアンが終わってこのあとはヘッドライナーのアークティックモンキーズ!!
すいませんm(__)m
思ったより今回のが長くなっちゃったのでアクモンはまた次回にしたいと思います。
SUMMER SONIC 07 レポその2
てなわけで続きから。
フラテリを見るために早めにメッセから移動したのはいいんだけど、マリンに行くまでの日差しにやられ日陰でグダグダしてしまう。
結局アリーナに着いたのは開演5分前ぐらいでした。
暑さのせいなのかスタンドとアリーナ後方にはあんま人がいなかったけど前の方にはかなりの人が…。
それでもステージの右端あたりの前から2列目をキープ♪
そして待ちにまったThe Fratellisのライブがスタート!!1曲目はアルバムと同様「Henrietta」から。
セットリストは分からないけどアルバム「Costello Music」から次々曲を披露。バンド3人なわりに結構演奏はしっかりしてるし、やっぱ曲はいいからのりやすいし踊りやすい。
ただ、ライブとしてはもっとMC入れたりとか、客を煽ったりがあってもいいとおもう。途中の「For The Girl」はノリノリの曲で好きなのになぜかアコースティックバージョンに……。
あと、自分のまわりの人はあんま乗りきれてなかった気がするよ……。「Chelsea Dagger」はもっと盛り上がってもいい曲なのに全然だった(--;)
やっぱ結構ipodのCM効果で人が集まってるのだろうか。
そんなこんなでラストはやっぱ「Flathead」この時ばかりは自分のまわりもモッシュがおきたしサビでは大合唱ですよ♪
まあ、期待しすぎたのもあるんだろうけど正直CDで聞いて凄いよかったのにライブはそこまでって感じはちょっとした…。曲や演奏は結構いいと思うんだけどね。
まだアルバム一枚だし、単独の雰囲気の中ならまた感想は違ったかもしれないからまた見たい感じはするけどね。
逆に凄くよかったのは次のBloc Party!!今年一番よかったかも。
とりあえずフラテリではモッシュも少なくて体力も残ってたし結構前の方にいたからそのままの位置にいることに。
一曲目は2ndと同様「Song For Clay」だったね。そのままはやくも自分の一番好きな曲の1つ「Positive Tension」が!!
もうモッシュに参加するしかありません(^^;てか、ブロックパーティのライブでモッシュがおきるとは思ってなかったからびっくりだよ。
その後は2ndから「Hunting For Witches」や「Waiting For The7.18」などを披露。2枚目はあんま好きじゃなかったんだけどライブで凄いイメージがよくなったよ。
てか、ブロックパーティっていろんなとこで演奏はイマイチとか言われてるけど、全然そんなことなくてかっこよかった!!
個人的には大好きな「I Still Reamember」を生で聴けて泣きそうになりましたよ(T-T)
1stからも「Banquet」や「She's Hearing Voices」なんかも演奏。しっかり客も盛り上げるし、ボーカルは客席に降りてくるし。
最後は「Helicopter」で締め括り。モッシュにまみれて自分も最高に盛り上がりました。
サマソニ行くのが決まったときもそこまで見たいと思わなかったし、場合によっちゃ見ないかもぐらいに思ってたのに見事に裏切られましたよ(いい意味で)!!
今まで見たUKのバンドの中でもかなり上位に入っるライブだったし、あんなに盛り上がるバンドと思ってなかったからイメージも変わった。
サマソニ終わってからというものずっとCDを聞きなおしてます♪
ブロックパーティで汗だくになったので一旦アリーナから出て次に備えることに。
今日はこれぐらいにしてまた続きますm(__)m
フラテリを見るために早めにメッセから移動したのはいいんだけど、マリンに行くまでの日差しにやられ日陰でグダグダしてしまう。
結局アリーナに着いたのは開演5分前ぐらいでした。
暑さのせいなのかスタンドとアリーナ後方にはあんま人がいなかったけど前の方にはかなりの人が…。
それでもステージの右端あたりの前から2列目をキープ♪
そして待ちにまったThe Fratellisのライブがスタート!!1曲目はアルバムと同様「Henrietta」から。
セットリストは分からないけどアルバム「Costello Music」から次々曲を披露。バンド3人なわりに結構演奏はしっかりしてるし、やっぱ曲はいいからのりやすいし踊りやすい。
ただ、ライブとしてはもっとMC入れたりとか、客を煽ったりがあってもいいとおもう。途中の「For The Girl」はノリノリの曲で好きなのになぜかアコースティックバージョンに……。
あと、自分のまわりの人はあんま乗りきれてなかった気がするよ……。「Chelsea Dagger」はもっと盛り上がってもいい曲なのに全然だった(--;)
やっぱ結構ipodのCM効果で人が集まってるのだろうか。
そんなこんなでラストはやっぱ「Flathead」この時ばかりは自分のまわりもモッシュがおきたしサビでは大合唱ですよ♪
まあ、期待しすぎたのもあるんだろうけど正直CDで聞いて凄いよかったのにライブはそこまでって感じはちょっとした…。曲や演奏は結構いいと思うんだけどね。
まだアルバム一枚だし、単独の雰囲気の中ならまた感想は違ったかもしれないからまた見たい感じはするけどね。
逆に凄くよかったのは次のBloc Party!!今年一番よかったかも。
とりあえずフラテリではモッシュも少なくて体力も残ってたし結構前の方にいたからそのままの位置にいることに。
一曲目は2ndと同様「Song For Clay」だったね。そのままはやくも自分の一番好きな曲の1つ「Positive Tension」が!!
もうモッシュに参加するしかありません(^^;てか、ブロックパーティのライブでモッシュがおきるとは思ってなかったからびっくりだよ。
その後は2ndから「Hunting For Witches」や「Waiting For The7.18」などを披露。2枚目はあんま好きじゃなかったんだけどライブで凄いイメージがよくなったよ。
てか、ブロックパーティっていろんなとこで演奏はイマイチとか言われてるけど、全然そんなことなくてかっこよかった!!
個人的には大好きな「I Still Reamember」を生で聴けて泣きそうになりましたよ(T-T)
1stからも「Banquet」や「She's Hearing Voices」なんかも演奏。しっかり客も盛り上げるし、ボーカルは客席に降りてくるし。
最後は「Helicopter」で締め括り。モッシュにまみれて自分も最高に盛り上がりました。
サマソニ行くのが決まったときもそこまで見たいと思わなかったし、場合によっちゃ見ないかもぐらいに思ってたのに見事に裏切られましたよ(いい意味で)!!
今まで見たUKのバンドの中でもかなり上位に入っるライブだったし、あんなに盛り上がるバンドと思ってなかったからイメージも変わった。
サマソニ終わってからというものずっとCDを聞きなおしてます♪
ブロックパーティで汗だくになったので一旦アリーナから出て次に備えることに。
今日はこれぐらいにしてまた続きますm(__)m
SUMMER SONIC 07 レポその1
まあ、日にちがだいぶ経ってますが行ってきましたよSUMMER SONIC 07!!
今年はサマソニ3年目にして初めて一日だけの参加だったんだけど、過去行った中で一番暑さ・日差しが強かった気がするよ(--;)
いつ熱中症になるかホントに怖かったからね。
で、朝は幕張に7時半過ぎに到着。家が東京の相当山梨よりだから朝4時半起きでこの時間に…。てか、朝から暑い……。
とりあえず物販に直行、そんなに並ぶこともなく買えたんだけど朝イチで行ったわりに売り切れ多すぎ。
オフィシャルのタオルとフラテリのTシャツ売り切れ………(--;)代わりにブロックパーティTと粗品タオル、その他何点か購入。
グッズの売り切れは予想外だったけどロッカーも確保したし、9時前にはメッセに移動。
が、メッセに入るのに長蛇の列……(--;)いつもこんなに並んだっけなー、結局40分ぐらいかかり中へ。
ブースをウロウロしたけど特に抽選で何かあたるわけでもなく、気付くとライブの時間に。
今年最初はアイランドステージのOCEANLANEから!!「お目覚めの時間だよ~」のMCから「Take Me Home」でスタート。
去年の単独で見たときと同じ曲で始まったね。フェスだからうしてもスタート時に楽器の音がイマイチだったりするんだけどボーカルHajimeのエモって感じのボーカルは健在。
会場は朝イチにしては人も入ってたし結構盛り上がってたね。
そして3曲目には1stの「Everlasting Scene」を演奏。
うーん、やっぱイイ曲だ♪初めてこのバンドをみる友達の横で一人大合唱してしまいましたよ(笑)
ホントは全部見たかったんだけどマウンテンステージのBLUE MAN GROUPを見るためここで移動。
スクリーンでマリンのEnemyをチラミしつつマウンテンへ。客席が去年の倍ぐらいになったのにも驚いたけど人の多さにびっくり!!なんかサマソニは毎年人が増えてる気がするよ。
最後の一曲「I Feel Love」から見たんだけど最初からみたかったね(TT)
サマソニだからなのかしらないけどサウンドも凄くロックっぽかったしやっぱ見てて楽しいからね。
まさにエンターテイメントって感じで凄いの一言でした。
そして続いては同じくマウンテンステージのMADINA LAKE!!
これが想像以上によかったですよ。
演奏や歌もいいんだけど、これでもかってくらい客を盛り上げるしパフォーマンスもよかった。
会場全体がJUMPしたりステージから客席にボールがでてきたりしたしね。
なかでもやっぱ「Here I Stand」は盛り上がったしね、凄い数の人が歌い踊ってましたよ(自分も)。
なんかライブ見たら凄いLostprophetsに似てる部分が多いバンドだなって思った。
その後MSTRKRFTを見ようかと思ったけど友達に頼まれたマキシマムザホルモンのTシャツを買いにメッセ内のグッズ売り場へ。
ホントはビーチステージとかシーサイドビレッジとか行こうかと思ったんだけど熱くて全くそんな気にならずメッセをうろつく事に。
飯食ってたらちょうどお笑いステージにダイノジが!!お決まりのエアギターも披露したけどやっぱおもしれー。
途中ソニックステージのTHE POLYPHONIC SPREEをチラッと見たんだけどなんでソニックステージは毎年あんなにも音が悪いのだろうかPAの後ろぐらいでみてたんだけど(音が悪くて)なんだかなーって感じ。予習もしてないバンドだから2曲ぐらいで移動することに。
当日までEnter Shikariを見ようかどうしようか最後まで迷ったあげく、フラテリを前で見るために早めにマリンへ移動することに。
続きはまた後日。
今年はサマソニ3年目にして初めて一日だけの参加だったんだけど、過去行った中で一番暑さ・日差しが強かった気がするよ(--;)
いつ熱中症になるかホントに怖かったからね。
で、朝は幕張に7時半過ぎに到着。家が東京の相当山梨よりだから朝4時半起きでこの時間に…。てか、朝から暑い……。
とりあえず物販に直行、そんなに並ぶこともなく買えたんだけど朝イチで行ったわりに売り切れ多すぎ。
オフィシャルのタオルとフラテリのTシャツ売り切れ………(--;)代わりにブロックパーティTと粗品タオル、その他何点か購入。
グッズの売り切れは予想外だったけどロッカーも確保したし、9時前にはメッセに移動。
が、メッセに入るのに長蛇の列……(--;)いつもこんなに並んだっけなー、結局40分ぐらいかかり中へ。
ブースをウロウロしたけど特に抽選で何かあたるわけでもなく、気付くとライブの時間に。
今年最初はアイランドステージのOCEANLANEから!!「お目覚めの時間だよ~」のMCから「Take Me Home」でスタート。
去年の単独で見たときと同じ曲で始まったね。フェスだからうしてもスタート時に楽器の音がイマイチだったりするんだけどボーカルHajimeのエモって感じのボーカルは健在。
会場は朝イチにしては人も入ってたし結構盛り上がってたね。
そして3曲目には1stの「Everlasting Scene」を演奏。
うーん、やっぱイイ曲だ♪初めてこのバンドをみる友達の横で一人大合唱してしまいましたよ(笑)
ホントは全部見たかったんだけどマウンテンステージのBLUE MAN GROUPを見るためここで移動。
スクリーンでマリンのEnemyをチラミしつつマウンテンへ。客席が去年の倍ぐらいになったのにも驚いたけど人の多さにびっくり!!なんかサマソニは毎年人が増えてる気がするよ。
最後の一曲「I Feel Love」から見たんだけど最初からみたかったね(TT)
サマソニだからなのかしらないけどサウンドも凄くロックっぽかったしやっぱ見てて楽しいからね。
まさにエンターテイメントって感じで凄いの一言でした。
そして続いては同じくマウンテンステージのMADINA LAKE!!
これが想像以上によかったですよ。
演奏や歌もいいんだけど、これでもかってくらい客を盛り上げるしパフォーマンスもよかった。
会場全体がJUMPしたりステージから客席にボールがでてきたりしたしね。
なかでもやっぱ「Here I Stand」は盛り上がったしね、凄い数の人が歌い踊ってましたよ(自分も)。
なんかライブ見たら凄いLostprophetsに似てる部分が多いバンドだなって思った。
その後MSTRKRFTを見ようかと思ったけど友達に頼まれたマキシマムザホルモンのTシャツを買いにメッセ内のグッズ売り場へ。
ホントはビーチステージとかシーサイドビレッジとか行こうかと思ったんだけど熱くて全くそんな気にならずメッセをうろつく事に。
飯食ってたらちょうどお笑いステージにダイノジが!!お決まりのエアギターも披露したけどやっぱおもしれー。
途中ソニックステージのTHE POLYPHONIC SPREEをチラッと見たんだけどなんでソニックステージは毎年あんなにも音が悪いのだろうかPAの後ろぐらいでみてたんだけど(音が悪くて)なんだかなーって感じ。予習もしてないバンドだから2曲ぐらいで移動することに。
当日までEnter Shikariを見ようかどうしようか最後まで迷ったあげく、フラテリを前で見るために早めにマリンへ移動することに。
続きはまた後日。
