瓦そば風他2品

 

年明けすぐに収穫した貴重な我が家のレモン。

3個しか収穫できんかった…たった3個。

プランターやめて地植えにするか迷ってる。

一個一個ラップで包んでジップロックに入れ、野菜室に保存。

ゆずはすぐにダメになるけど、レモンはかなり日持ちする。

3~4か月は大丈夫かも。

市販の3食瓦そばに牛肉ではなく豚こまで。

 

 

長芋の梅和えは、たまたまネットでチラ見したレシピ。

梅干し 大1個

塩こんぶ お箸で一つまみ

大葉 2枚

いりごま・削りかつお 適量

これらを長芋と一緒にして

麺つゆ3倍濃縮 大さじ1で和えています。

 

 

ふきの炒め煮

 

 

 

 

ふき(あく抜き済) 計ってないけど300gくらい?

鷹の爪  種を取って1本分を輪切りにして

ごま油  大さじ1

 

水  150ml

酒・みりん  各大さじ1

白だし 大さじ1

醤油  大さじ1.5

砂糖  小さじ2

 

 

先月に植えたみょうがの根っこ。

皆さん一斉に芽を伸ばし始めました。

この夏収穫できるかどうかはわからないけど楽しみなのだ。