最初に何度も作りたいものをご紹介しましょう

こちらでは今が?今からが旬の『ふきのとう』

そのふきのとうの保存食

【ふきのとうの醤油漬け】です

 

ふきのとうをいただいたので まずはやっぱり天ぷらに

でも全部天ぷらは多いので 5個ほど・・・80gくらいをご飯のお供に変身させようと

ぽちぽちと検索して見つけました目

 

早速作ってみたら

めちゃくちゃ美味しい!

ほろ苦くて「春」の香りが広がります

3~4日で食べきってしまったので

ふれあい市場築東にて ふきのとう1パック購入

 

ふきのとうの醬油漬け2回目です音譜

醤油とみりんの割合は2:1が好みでした

 

小鍋に醤油大さじ4、みりん大さじ2を入れて一煮立ちさせる。

ふきのとう80gは、たっぷりのお湯に塩少々加え2分茹でて冷水にさらす。ギュッと絞って粗みじんに切る。

容器にふきのとうを入れて調味液を注ぐ。

 

調味液は、ひたひたぐらい~やや少なくても混ぜときゃ大丈夫。

冷蔵庫保存で5日くらいまでは大丈夫かと思います。

 

 

たぶん毎年この時期に作りまくるレベルですラブ

 

続いては・・・

もお!

二度と作らんぞ!!!

 

ってやつ・・・それは これです↓↓↓

 

12月にたくあん漬けをるんるんで漬けました

1月中旬から食べ始めて

やっと 残り2本となりましたえーん

乳酸発酵が進んで進んで

なんかもうすごく酸っぱいんですわ

酸っぱいし くっさいしwwwwwwくっさ

最初っから 知ってるたくあんの味とは別物でw

ショックですガーン

長年 爺さんが漬けるたくあんがマズいと言ってきましたが私

人のこと言えませんわ

いいのは歯応えだけでしたチャンチャン

 

 

 

くっさw

もう素質なしですね(笑)