「茄子のからし漬け」と言っても そのレシピは様々である

糸島のばあちゃんが作る「茄子のからし漬け」も

美味しかったんだけど・・・

美味しいと思えるようになった年齢になってすぐに他界してしまった

ちなみにうちの母は作れませんでした 

まあ「粒からし」という材料も手に入りませんし 粉からし、鬼からしじゃ別ものになってしまったし(笑)

 

それから二十数年経ち食した茄子のからし漬け

ばあちゃんのそれとはまったく違うけど ご飯が進む美味しさで

すぐにファンになってしまったニコニコ

 

 

なすを薄く切る。

そしてたっぷりの水に浸けてアク抜き。

ここは バイト先でやっていたとおり・・・

 

 

ここから先が分からなかったんで教えてもらいましたのニコニコ

塩と酢で漬けるびっくり

 

そして よーく絞って蜜と混ぜる。

「よく絞るんよ!」と念を押されたので たぶんここが一番のポイントなんだと思う。

 

最後 粉からしを水で練ってよーく混ぜ合わせる。

鬼からしじゃないよ 普通の粉からしだよ!

鬼からしファンもいますけどニヤリ

 

出来ましたウインク

 

小さいサイズのフリーザーバッグに250~260g入り4袋音譜

冷凍も出来ます 

我が家では これでちょうど1年分ってとこですかね照れ