バスチーのレシピをYouTubeで見まくった結果の

バスク風チーズケーキ

 

バスクチーズケーキは材料5つだそうですが

(クリームチーズ・砂糖・卵・脂肪分47%の生クリーム・薄力粉)

低脂肪の生クリームにして 水切りヨーグルトを加えました

 

もうこの時点で焼き色以外は 

バスク風でもなんでもない気がしますけど汗

 

<セリアの15cm型>正確には14.5cm

 

クリームチーズ  200g

無糖ヨーグルト  冷蔵庫内で100gを水切り後60g

グラニュー糖  70g

卵  L2個

生クリーム  200ml

薄力粉  10g

 

ケーキ型にクッキングシートをクシャクシャッとして敷く。

材料は室温に戻しておく。(水切りヨーグルト以外)

 

①全てをフードプロセッサーでガーっと滑らかになるまで撹拌。

 

②型にザルで濾しながら流し入れる。ゴムベラでペタペタ表面を叩くなどして気泡を取り除く。

 

③230℃予熱オーブンで30分焼く。

(焼き色を見て、25分で200℃に下げました)

型に入れたまま粗熱を取り冷蔵庫で冷やす

 

焼き立ては半生なのか? ふるふると揺れます

めっちゃいい匂いですが ちょっと心配あせる

 

でも 冷蔵庫で一晩冷すとちゃんと固まってました照れ

でもってぇー中は

ベイクドチーズケーキとは異なる

レアチーズのようなとろけるような食感!

めっちゃ うまーーーーーい叫び

 

わたしゃ バスクチーズケーキとやらが

どういったものか本場の味 それ風の味も知りませんけど

美味しかった爆  笑

 

これを 私のバスク風チーズケーキにしましょうグッド!

大成功ということでラブ

 

 

お庭のクリスマスローズが咲き始めました