豊前市には農林業被害の防止を目的に有害鳥獣を捕獲し

ジビエ用に加工処理する市の施設がある

鹿や猪は 市内の飲食店で提供しているところもあるらしい

 

アナグマ肉はかなりレアもののようだが

アナグマ自体は「そこいら辺にいくらでんおる」ということだ

生きている個体のそれは未だ見たことがないが

見てしまうと たぶん食べることに多少の罪悪感は生まれるだろう

 

その冷凍肉をいただいた・・・しかも2回目

もちろんちゃんと捌いて お肉だけになったもの

 

かなり分厚い脂身で覆われていて 赤身はすごく少ないのが特徴

この脂身がすごく甘くて美味しいのだが

もったいないからと全てを食すと ヘビーすぎて胃が大変なことになりそうだ(笑)

 

ジビエって高タンパク低カロリーって言われてるけど

アナグマさんは

    高タンパク高カロリー???

それ ヤバくね爆  笑

 

アナグマの肉は臭みはあまりない とはいえ 牛でも豚でもない四つ足動物の 見知らぬ獣臭は感じる・・・何とも言えぬ甘い香り

そ 茹でても焼いても あっまーーーい香り

下処理は 不要かも知れないが

私のようなジビエ初心者はすることをお勧めする

 

冷蔵庫内で解凍したら 脂身についてる毛の部分を脂身ごと削ぎ落した

たぶんハンターの方が捌いてるもので 売り物では無いと思うので毛は目につくほどでそれなりに付いているあせる

 

いくつかのブロックに切り分けたら酒を振って30分くらい冷蔵庫に入れておいた

脂で真っ白汗

 

続いて 酒少々を加えた湯で下茹でする

アクは少ないが アクが浮いてボコボコと沸騰したら ざるに上げ粗熱を取る

食べ易く切った肉は 脂身を下にしてフライパンに並べ

キッチンペーパーで余分な脂を吸い取りながら

脂身側がカリッと焼き色がつくまで焼くと さらに脂が流れでる汗

 

あとは普段通りのカレーの作り方でOK

私は圧力鍋を使い時短で 市販のルゥを使用

 

 

余分な脂は結構取ったつもりだが カレーの中にたっぷり溶けてるので

おかわりー!

なんて いつものように調子こいてると 

中高年は うっあせるあせるあせると胃がもたれるのだ

 

でも アナグマカレーは美味しい照れ

 

美味しいものは高カロリーで出来ている。

 

見てくれてありがとう~あしあと