7月

どこに行くにもエコバッグ持ち歩きと

引き続きマスク着用が当たり前みたいな7月がやってきた

 

ハーブの苗を買って 

レジで袋に入れますかって言われてもピンとこなくて

「あ?はい」って答えたら「3円」って言われて 

「あ。やっぱいらねー」ってなって・・・

すっかり忘れてましてシールを貼ってもらいましたぜ爆  笑

 

お隣のおばちゃんから立派な ドでかいきゅうりをいただきました

ひょっとして~

種があるんじゃないかと切ってみましたが 全然大丈夫だったんで

そのうちの2本できゅうりのキューちゃんを作ってみました

 

 

調べればいろいろとレシピありますが

今回こんな感じで作っています・・・備忘録的に残しておこう

 

大きなきゅうり 2本は5~7mmくらいの輪切りで 正味400g

新生姜  たぶん20gくらいあるかもは千切りにする

赤唐辛子  1本は種を取り除き小口切り

塩  小さじ1

●砂糖  大さじ1

●醤油  大さじ4・・・④の際に味見てちょっと足した大さじ1/2

●みりん 大さじ2

●酢   大さじ1

白いりごま  適量

 

①ビニール袋に輪切りにしたきゅうりと塩を入れて口を閉じ、ふりふり振って放置。

 

②30分過ぎた頃思い出したら水分がたっぷり出てたので手でギュッと絞る。←水にさらさずに絞ればOK。

 

③鍋に●の調味料と新生姜の千切りと②を入れて強めの中火にかける。ぶわーっと沸騰したら上下返して1分煮たら火を止め粗熱をとる。

 

④再度強めの中火にかけ、沸騰したらちょっと火を弱めて時々混ぜながらクツクツと2分くらい煮る。←煮汁を少し残る程度に飛ばすような感じ。

火を止めて容器に煮汁ごと移しごまを振る。冷めたら冷蔵庫へ。

煮汁に触れる下の方が色が良くつくので、食べる際に上下返すといい。

 

辛味の少ない新生姜なので たっぷり目に入れました

これ~

日持ちはどんくらいっすかね?

1週間は冷蔵庫で大丈夫思いますけど

たぶん3日くらいで食べきる感じ照れカリポリ歯ごたえ良くて箸が止まらんわい

 

ああ~カレーだな

カレーが食べたくなるなグラサン

 

 

見てくれてありがとう~あしあと