外は土砂降りの雨雨です

 

今日は朝から種まき

夢つくしからの ひのひかりおにぎり

仕事の合間に今夜は何にしようっかなぁ~?って 冷蔵庫の中の食材とメニューを組み合わせておりました

 

夫婦2人の生活 買った食材が余って翌日繰り越しになるのは

我が家では当たり前

前日在庫の豚肉が100gほど 他にキムチもあったので

これらを使っての今夜のおつまみ

【豚キムチーズ春巻き】

 

まずは 豚キムチを作る。

 

豚切り落とし肉 100g

  酒小さじ1くらい・小麦粉適量

市販のキムチ 適量~好きなだけ

千切り生姜 1/2かけ分

ごま油 小さじ1

キムチの素 適量~お好みで

麺つゆ 少々(濃縮タイプ2倍でも3倍でも)

 

①豚肉は、細く切り酒を揉み込んだあと小麦粉を揉み込む。

②フライパンにごま油を入れ千切り生姜を炒め、豚肉を炒める。

③キムチを加えて炒め合わせ、キムチの素と麺つゆで調味する。

 

④これを冷まして8等分にする。(春巻きの皮は8枚入り)

 

⑤1個につきスライスチーズ1/2枚と等分にした豚キムチを春巻きの皮で巻き、水溶き小麦粉で接着する。

⑥ちょっと多めかな~?くらい(底から1~2mmくらい)の油を入れて上下焼きあげる。

 

しっかりと味がついてるので

何もつけずに熱々をそのままでどうぞちゅー

 

中華サラダ(春雨+きゅうり+カニカマ+錦糸卵)と鶏レバーのピリ辛甘辛煮生ビールでごちそうさん

 

 

 

見てくれてありがとう~あしあと

ぽちっとお願いしますおねがい

レシピ掲載しています♪

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド