暖かいなあ~もう春じゃなあ~チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

片方の鼻の穴から水っぱな垂らしながら ブロッコリー畑

雨の翌日気温がグンと上がった日 まさかの花粉症発症かいな?

鼻穴にティッシュ詰めとこかあ~って春を感じたのもつかの間

 

まだまだ冬だねー今日は寒いが

今季いまだ雪降らず雪雪雪

 

本日 お暇な休日

近ごろ 卵料理にハマってる

別に特別なものではなく 普通の卵料理

 

ひとりご飯にプレーンオムレツ

Cpicon 失敗なし✿ふわトロ✿プレーンオムレツ by みどふぁどベシ

 

 

フライ返しじゃなくてゴムベラが使いやすいと知る

卵液がくっつかずにきれいに作れる

卵液は 塩コショウのみであったり 牛乳入れたり マヨネーズ入れたりいろいろあるけど 

オムレツの場合は いずれも白身の固まりが無いようによーくほぐしておくのが大事

 

フライパンは20cmサイズを使用 

バターを中火で溶かし 溶けたら卵液を入れる

大きくゆっくり混ぜて 

できるだけ部分的に固まりを作らないように

均一に火を入れていき 

まーだトロトロじゃね状態で一旦火を止める

 

ゴムベラで卵を端から中心方向に寄せていく

ここで極弱火にして いい感じの半熟にしとくのだ

 

半分に折って形を作る(半月とか木の葉とか)

焼き色もつかずに 滑らか美人にできただよ!

 

<1人分>

卵2個

塩・こしょう少々 (コショウはしっかりめにしています)

マヨネーズ小さじ2

バター8~10g

 

大きいと火の通りが早いので 卵2、3個なら小さいフライパンと

ゴムベラが使いやすい(ダイソーに耐熱仕様があります)

 

 

凹凸ペタンコのしっかりオムレツか

逆に 卵液流出オムレツだったけど

これだと失敗はないだわよ爆  笑

 

見てくれてありがとう~あしあと

ぽちっとお願いしますおねがい

レシピ掲載中です♪

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド