琥珀糖の材料

砂糖+寒天+水・・・色粉

 

琥珀糖・・・本当は2回目の挑戦

大量の砂糖を使うので 失敗したらもったいないと

いろんなサイトを見過ぎてしまった

1回目はただのガリガリ砂糖菓子になり大失敗(笑)

煮詰めすぎでベタベタで悲鳴上げましたわ爆  笑

 

クックパッド1番人気のこちらのレシピが良いですわ

Cpicon 簡単手作り♪粉寒天でコハクトウ(琥珀糖) by 白いエプロンのクマ

 

寒天は かんてんぱぱのスープ用糸寒天

砂糖は上白糖にしましたけど・・・

(グラニュー糖の方が乾燥が早いのかもしれない)

1週間でやっと表面が乾燥してきた感じです

レシピ約5分→2分くらい長めに煮詰めたっけかな?

 

色粉が赤と緑しか持ってなかったのでこんなんなりましたけど

表面シャリシャリで中はグミっぽくて成功ですかね

完成まであと少しだよ照れ

 

 

ただ味も香りもない 甘いだけってのはねえ

ジュースで作るのがいいかなあ

 

 

見てくれてありがとう~あしあと