旦那さんの禁煙やる気スイッチは 新年早々OFFになったもよう

あの大量の禁煙補助薬は何だったのでしょうねえ

毎日のように「吸いてー」を連発され 

正直“うるせーなあ”と思ってはいましたが・・・

 

4か月間ずーっと我慢との戦いだったようで

平気には至らなかったみたいです

また電子タバコ生活開始 あらら叫び

ニコチンってそんなに抜けないものなの?

それとも40年という習慣化が影響してるのかな

 

 

お餅の揚げ出しが美味しかったと聞き 早速作ってみました

<2人分>

だし汁200mlに 白菜・南関あげ・えのきを入れて火にかけ

(野菜は火が通りやすいものなら何でも・・・きのこたっぷりでも)

白だし・みりんに醤油を少々加えてクタクタに煮ます

 

お餅を2個 少ない油(5mmくらい)で揚げます

油にお餅を並べ 弱火にかけ

薄く色ずいたら上下ひっくり返す

7~8分で外はカリッと中は柔らかく火が通ります

 

餅が上がったら1個ずつ器に入れ

先のだし汁に水溶き片栗粉でとろみをつけて半量ずつかける

大根おろしをのせ お好みで一味・七味・粉山椒などをかける

 

南関あげからのお出汁がじゅわ~んと溢れて

お餅にもま~ったりと絡んで美味しいです

お餅は 揚げずに焼いてもいいですね

 

 

 

土日の連休がありませんえーん

週1日だけだと 休んだ気にならないなあ~ずっと続くのかなあ?

 

収穫の最初のピークは過ぎたのではないかと思うのですが

次のピークは いつ頃でしょうか

疲れが取れませーんあせるいちご様いちご

 

見てくれてありがとう~あしあと