8月

夏空

 

農作業あちぃーあせる

60%遮光のハウス内なので30℃くらいなんでしょうけど

いちごの苗床を太陽消毒中の完全閉め切ったハウスは

50℃は軽く超えてると思います

 

そのサウナ状態のいちごハウス内の入り口に

前所有者さんによって放置状態で植えられていた「ぶどう」が

今 勝手に収穫時期を迎えています

手入れされておらず伸び放題生り放題のわりに 甘いビックリマーク

 

品種は分かりませんが 小粒で種があります

 

約1kgをジャムにしました

砂糖はぶどうの30%~50%が良いそうで

糖度が高いほど日持ちはします

レモン汁を加え

ヨーグルト用にゆるめに煮詰めています

 

赤紫色のぶどうジャムぶどう完成

 

 

 

 

 

先日 クックパッドニュースに掲載されたにパスタレシピです

“陽”食材で身体を温めるサポートを!「梅干し」を使った簡単パスタランチ

 

Cpicon 梅チーズの『和風』クリームパスタ by みどふぁどベシ

 

 

梅干しが 身体を温める食材とは知りませんでしたが

夏には最高の食材ですおねがい

 

見てくれてありがとう~あしあと

ぽちっとお願い致しますおねがい

 

クックパッドレシピ掲載中

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド