九州北部梅雨入り=害虫の季節叫び

早速 どデカイ蜘蛛が家の中を駆け抜けていった

そして見失った叫び叫び叫び

 

スイートコーンの収穫は続く

同じ種、同じ苗であっても 土地が違うと味も違う

品種が違えばもっと違う

 

生のスイートコーンとツナでクリームコロッケを作りました

9個できたので 3個ずつなら3人分

 

私と旦那さんは 蒸し鶏もあったので2個ずつでお腹いっぱいだったけど・・・

 

 

クリームコロッケって安上がりだし簡単なんです

ただ 冷やす時間が必要なので 

時間にたーっぷり余裕のある日限定です時計

 

具を炒めて小麦粉を馴染ませます

 

牛乳を加えてとろみがつくまで 混ぜながら煮るだけです

 

今回は途中でツナを投入

 

さらにボテッとなるまで煮詰めます←この辺が一番肝心

ゆるいと扱いにくくなるので 混ぜながらしっかり煮詰めます

 

しっかり冷蔵庫で冷やします

 

粉の中にタネを落とし まぶしながら成形します

溶き卵、パン粉に行く前に 今の時期なら一旦冷蔵庫で再度冷した方がよいと思います

パン粉をつけたら放置せず 揚げる直前まで冷蔵庫に入れておくといいでしょう

 

<材料>

ツナ缶  小1缶          塩・コショウ  適量

生とうもろこし  1本       小麦粉・溶き卵・パン粉  適量

エリンギ  小1本         揚げ油  適量

玉ねぎ  1/2個

小麦粉  大さじ5

牛乳  300ml

卵黄  1個分

オリーブオイル(サラダ油)大さじ1.5

 

※低脂肪乳は不可ですよ!どっかのドラッグストア安い牛乳もダメだったけど

 

Cpicon ツナコーンクリームコロッケ by みどふぁどベシ

 

 

見てくれてありがとう~あしあと

ぽちっとお願い致しますおねがい

 

クックパッドレシピ掲載中

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド