先週

紀州の梅農家さんに予約していた 木熟梅が届きました照れ

 

まだ少し青みがあり冷蔵便で届いたので

ゆっくりお目覚めいただきたくことに

1日かけての追熟ですニコニコ

 

昨年よか ちーっと青いの多いですが

1日おくと ほぼ黄色になっていましたので

とっとと塩漬けまでを済ませました

 

 

そして 翌日翌々日・・・梅酢あがってましたよん♪

 

 

 

完熟梅  5kg

粗塩  750g(梅に対して15%)

ホワイトリカー  適量(消毒用)

 

流しに水を溜め梅をざっと洗う

清潔な布巾やタオルで拭きながらヘタを取る

ホワイトリカーをボウルに入れ梅を入れて転がしながら消毒

あらかじめホワイトリカーで消毒をした容器の底に塩を振り

梅に塩をまぶしつけて容器に並べていく

最後に塩全量を投入し 押し蓋と重石をのせる

 

 

 

さてさて 次はちりめん紫蘇

昨年は 3束、約600gを投入し真っ赤に染まる・・・染まり過ぎ?

淡いピンクにと思ったのに今年も600g

写真は100g(大分産)入れたところですが

その翌日 250g×2(上毛産)を加えました

どちらも1束120円・・・上毛産の方がお得ですチュー

 

 

土用干しが楽しみです照れ

 

 

Cpicon 自家製【梅干し】 by みどふぁどベシ

 

 

見てくれてありがとう~あしあと

ぽちっとお願い致しますおねがい

 

クックパッドレシピ掲載中

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド