乾燥大豆が1カップ分くらい(レシピの倍)残っていましたので

節分にちなんで

豆まきせずに たっぷりの大豆で五目煮を作りました

ドーンと!たっぷり

 

豆は好きなんです♡

なので割と頻繁に作ってますわな 五目煮(五目豆)

 

血糖値の乱高下…血糖値スパイク抑制には

大豆ファースト(食事の最初に大豆を食べる)がいいらしいポイント

Cpicon 常備菜✿乾燥大豆から作る✿五目豆 

 

 

 

大豆が多かったので その分他の野菜は少なめで

今回の食材はこんな感じ↓

干し椎茸・れんこん・ごぼう・人参・出し昆布

 

でも

途中で「菊芋」も入れちゃおかってことになりまして

煮崩れるかと思ったんですけど全然大丈夫でした

 

菊芋は 中性脂肪を下げる食材なので

中性脂肪値がめっちゃ高かった 誰かさんの為にも

ちょいと加えてみましたとさウインク

 

干し椎茸の戻し汁ももちろん加えて 

弱火でことこと煮て 根菜たっぷり~旨だしたっぷりです♪

日持ちは そうですね~冷蔵庫保存で5日~7日まで。

 

 

金曜日がお休みになったので 週末には

この冬2度目かな~?たぶん2度目のおでんも作れました照れ

他に長芋ステーキにんにく醤油・酢牡蠣などを副菜に

やっぱりおでんは あったまるな~♪

 

牡蠣は 旦那さんに倍量サービスしてますので 私はこんくらいチュー

 

ベシ子さんとも まったりと過ごせましたし

疲れも十分にとれたもようニコニコ

また1週間が始まりますね・・・張り切っていこうあんぱんまん

 

 

 

見てくれてありがとう~あしあと

ぽちっとお願い致しますおねがい

 

クックパッドレシピ掲載中

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド