金曜日にずーっとしゃがんで 1日中タマネギの苗を植えていたら

尾てい骨と腿が痛くて痛くて 立ったりしゃがんだりがガッチガチで散々な週末を過ごしています

 

酒粕を頂きました

板粕ではなくて柔らかい練り状のもの

たぶん名古屋市の・・・どっか忘れたけど・・・吟醸酒

 

クックパッドでホットケーキミックス×酒粕のケーキレシピは 

何度も作ってるので ホットケーキミックス無しで検索してみると 

これまたいろいろとありまして

こちらのレシピをお手本に↓ 自己流にアレンジさせて頂きました

Cpicon 酒粕のマクロビケーキ☆ by 馬嶋屋菓子道具店

 

 

備忘録

<12cm底取100均ケーキ型>

薄力粉  60g

ベーキングパウダー  小さじ1/2

酒粕(練り)  60g

豆乳  60g

無糖ヨーグルト  100g(←水切りしません)

砂糖  40g

蜂蜜  10g

卵  1個

レモン汁  大さじ1

 

型の内側全体にバターを塗り、茶漉しで薄力粉をまんべんなくかけて冷蔵庫で冷やしておく。

①薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるいにかける。

②酒粕・豆乳・砂糖・蜂蜜を耐熱容器に入れてレンジ600wで1分半600w加熱し、しばらく置いて粗熱を取る。

(※蜂蜜が低温で固まってるので一緒に加熱してます)

③フードプロセッサーに②とヨーグルトを入れて撹拌し、卵・レモン汁を加えてさらに撹拌し、①を入れて撹拌して方に流し入れる。

④170℃予熱オーブンで35分くらい焼く。粗熱が取れたら型から外し、冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

 

焼けてすぐです

しばらくして粗熱が取れるとへこみます

食感はチーズっぽくてすごくいい 

けど もっと酒粕多い方が私好きかもな~むらさき音符

チーズも入れてみようかな~チーズ

もうちょっとインパクトほしいところだな~日本酒

 

 

昨日の晩ご飯 半額ベーコンとほうれん草のキッシュでした

 

 

 

見てくれてありがとう~あしあと

ぽちっとお願い致しますおねがい

 

クックパッドレシピ掲載中

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド