前日まで在庫があった『さば水煮缶』が

今日は ごっそりと店の棚から消えていた ひぇっびっくり

ちょっとずつ値段が上がるわ 

水煮だけ広告の品から外れるわ

わかっちゃいたけど

テレビでやたらさば缶が紹介されると必ずこうなるえー

 

 

 

いつまで続く この猛暑

こちらは体温を超えるほどではないけども

夜の2階は サウナ状態・・・きっと屋根が焼けてるんだわさw

7月分の電気使用量427kwh  10,669円也

 

ふれあい市場に並ぶ夏野菜も この暑さ雨不足で変化してきた

売り場が少し前までと比べ寂しい気がする

積極的に摂りたい旬の野菜たちで晩ご飯 

空芯菜・モロヘイヤ・ゴーヤ

 

 

モロヘイヤとトマトのシンプルであっさりとしたスープです♪

トマトは モロヘイヤの下に沈んでいますミニトマト

Cpicon モロヘイヤとトマトのシンプルスープ

 

<2人分>

モロヘイヤ  1/2袋

ミディトマト  2個

●水  400ml

●かつおだしの素  小さじ1/2

●中華スープの素  小さじ1

●塩  少々

白いりごま  少々

 

①鍋に湯を沸かし、モロヘイヤを20秒ほど茹でザルに取り水にさらす。水気を軽く絞って細かく切る。

②トマトは、ヘタを取って4等分に切る。

③●を煮立たせ①と②を加えてひと混ぜしたら塩で味を調える。器に分け入れごまを振る。

 

 

空芯菜ときくらげの炒めもの

水で戻したきくらげを 空芯菜と一緒にごま油で炒め

しんなりしたら酒とダシダで調味しただけのもの

 

しっかり味で ご飯にもお酒にも合うお惣菜です

<2人分>

空芯菜  1袋

乾燥きくらげ  7~8g

酒  少々

ごま油・ダシダ  適量

白いりごま  少々

 

 

見てくれてありがとう~ごあいさつ

ぽちっとお願い致しますポイント