台風接近中~あち~なあせる

ハゲ(カワハギ)の煮つけとか・・・考えつつ出かけるが

内海も時化てるんだね~台風近づいてるもんね~

ふれあい市場には 魚さんゼロ0

お隣のスーパーに移動するも うううう・・・ううう・・・ぶ~

 

財布と相談しながら 小鰯を買う←小さいんだけど鮮やか250円

『小鰯の甘露煮』を作る

 

<材料>

小鰯 8cmくらいのお子ちゃまサイズ1パック

梅干し  大1個

生姜スライス  3枚くらいをさらに千切りに

酒・みりん・はちみつ  各大さじ1

砂糖  大さじ2か1.5

醤油  大さじ3

水  1/2カップ

 

いつものサイズの小鰯よりも小さかったので 

圧力鍋は使わずにコトコト煮る

(圧力鍋レシピこちら↓)

Cpicon 小いわしの甘露煮(圧力鍋使用) by みどふぁどベシ

 

①小鰯の頭と内臓を取り洗う。鍋に並べて残りの材料をすべて入れる。

②落し蓋をしてから鍋蓋をする。中火にかけ煮立ったら中火弱~弱火で12分煮る。蓋を取り煮汁が少なくなるまで煮る。

③煮汁がとろっと水飴状になったらできあがり。

 

煮詰め方が足りないのは煮汁がからみません 

煮詰めすぎると焦げるので注意です

泡だってとろみがついてきたら目を離さず 冷めたらやや飴状が強くなるのを考慮し 良い状態で火から下ろしてください

 

 

冷めても美味しいので お弁当のおかずにもGoodグースカです

 

 

 

見てくれてありがとう~ごあいさつ

ぽちっとお願い致しますポイント