『おからの炒り煮』を作った

 

前日 刺身に捌いた甲イカの下足の部分がある

あまり大きなものではないので 久しぶりにおからを炊いた

おからの炒り煮は イカを入れるのが好きなのだ

 

<材料>

生おから  200g

・サラダ油  大さじ1.5

 

椎茸  2枚

キクラゲ  5~6g

人参  50gくらい

イカ  70~80g

刻みネギ  1本

●濃い目のだし汁  1カップ

●砂糖  大さじ2

●みりん・酒  各大さじ1

●醤油  大さじ2.5~3

 

①キクラゲは水で戻し、材料は小さく切る。

②鍋に●を煮立たせ、刻みネギを除く①をさっと煮る。

③フライパンにサラダ油を熱し、中火~中火弱でおからを3分煎る。

④おからがパラパラになったら②を加え、弱火で5~6分混ぜながら煮る。最後に刻みネギを加えひと混ぜする。

 

煎る時間、煮る時間は、おからの水分量によります。

蒲鉾や生姜の千切り1/2かけ分を②で加えることもあります。

 

こんな感じ~るんるん

 

中津の錆矢堂の住宅街にお住いのオバハンが

「おからにイカなんて普通は入れんよね~わはは」って笑ったけど

オムライスとカレーライスしか作れず 旦那に逃げられた人なので

どうでもいい人だ

 

美味しけりゃ 何入れてもいいんだよ

その家庭の味が大事なのだ

 

 

見てくれてありがとう~ごあいさつ

ぽちっとお願い致しますポイント