今日もいい天気です太陽

 

爺さんの畑の片付けがひと段落した次には

自分ちの庭の草むしりが待ってます~草ぼーぼーだよ!

爺さんちの大きくなり過ぎた木も 早朝からガッツリ切りまして

う・・・腕が疲れたよドテッ

 

 

疲労回復に 甘酒を作ってみませんか?

 

すっごく楽しみしていました

美味しい甘酒作りの為に厳選された米麹

『ホシサン☆あまざけ麹』が届きました

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

 

九州・熊本の 創業明治39年、老舗の味噌・醤油醸造元

『ホシサン』 の米麹です

 

 

【飲む点滴】【飲む美容液】とも呼ばれてる甘酒には

アミノ酸にビタミンB群、ミネラル、食物繊維にオリゴ糖など

体に良い成分が豊富なんです

 

そして甘酒効果を最大限に得るには 手作りが一番ですポイント

 

市販のものは 長期保存の為に 加熱殺菌してるので

大事な酵素は死滅してます

加熱殺菌しないものは 酵素は生きていますが 

発酵が進むため酸味が出てきます 

10日~2週間程度で飲み切ってしまうのがいいですよ

 

厳選した九州産米で仕込み 丹念に仕上げた極上の

『ホシサン☆あまざけ麹』の半量と大分県産米つや姫1合で

袋のうら面にあるレシピ通りに作りました

 

時間の経過につれ

白米が・・・とろとろになり

淡い黄色に変化すると 同時に甘味が増してくる

 

今まで幾度か作った甘酒だけど・・・

 

今回のは甘さが違う!!!

今まで作った中で 一番甘い!

粒が柔らかく お口の中でほどけます~るんるん

美味しい~うふふ

喉の中をすーっと溶けゆく感じが今まで作った甘酒と違う

 

500mlボトル2本分できましたイェイ

 

*ホシサン☆レシピ*

『きなこ甘酒ミルクセーキ』

砂糖を使わず 甘酒の自然な甘味ときな粉の香ばしさのミルクセーキです満足

 

<材料>1人分

牛乳  200ml

甘酒  大さじ3~4

卵  1個

きな粉  小さじ2

バニラエッセンス  少々

 

材料全てをミキサーにかけるだけです。

 

 

ホシサン株式会社

 

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

 

九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ

 

 

見てくれてありがとう~ごあいさつ

ぽちっとお願い致しますポイント