お嬢が帰省してくると 必ず「健康」について語り合う

私としては 何でも食べれば良しである

あと運動不足をどげかせんといかん というところでしょうか

 

 

昨日 豊前ふれあい市場でルッコラを見つけた(1袋/100g、100円)

ルッコラには βカロテン、ビタミンC・Eが豊富です

またオイルとの相性も良いのです

 

ルッコラと甘塩鮭と玉ねぎとで

あっさりと美味しい南蛮漬けにしましたるんるん

 

<材料>2~3人分

甘塩鮭  3切れ(約200g)

ルッコラ  1/2袋(50g)

玉ねぎ  1/4個

小麦粉・サラダ油  適量

●だし汁(和風だし小さじ1/2)  50ml

●砂糖  大さじ1

●酢  大さじ3.5

●醤油  大さじ1.5

●みりん  大さじ1

新生姜スライス  3~4枚

 

①甘塩鮭は、キッチンペーパーで余分な水気を取る。骨を取り除き3つに切る。

②玉ねぎは、薄くスライスする。ルッコラは、手でちぎって葉の柔らかい部分と茎の硬い部分とに分ける。新生姜は千切りにする。

 

③●の材料を小鍋に入れ、一煮立ちさせたら火を止め新生姜を加える。粗熱を取る。

④甘塩鮭に小麦粉をまぶし、多めの油で焼く。最後にルッコラの茎の部分をさっと炒める。

⑤器にルッコラの茎を敷き、次に鮭の半量を並べ玉ねぎ・ルッコラの半量をのせ、残りの鮭、残りの玉ねぎ・ルッコラを順にのせる。③を注いでラップをかぶせ1時間以上なじませる。

 

 

メインは

余ってた豚切り落としとピーマンと春雨の

具の種類は少ないけど 筍も入ってないけど 

基本的な味付けの焼き春巻きです満足

 

ごちそうさんライフチャノキの葉

 

 

見てくれてありがとう~ごあいさつ

ぽちっとお願い致しますポイント