今日は ちょっと風が冷たく感じたさむい。

 

ふれあい市場で わらびを買う

たけのこは やっと出始めたところで 500円前後とまだちょっと高め

350円くらいになるまで待ちますかな

いちごもまだまだ高・・・

 

わらびは重曹であく抜いて その1/3ほどを料理に使いました

(残りは また明日にでも・・・)

サクでじゅわわ~んと餡が絡んだ油揚げのお惣菜

わらびとわかめの餡かけです

爽やかな香りの 庭の木の芽をあしらいました

Cpicon わらびとわかめの餡かけ✿お揚げさん by みどふぁどベシ

 

 

 

黒豆ご飯を久しぶりに炊く

黒豆を香ばしく煎る=これポイントレンジでチンでOKです

Cpicon 電子レンジで簡単!煎り黒豆 by 黒豆の小田垣商店

入れるのは お米に煎り黒豆と大きい梅干しと昆布茶のみ

 

炊けたら 梅干しをほぐすように混ぜて 種を取り除くだけです

香ばしくてとても美味しいですよ

 

見てくれてありがとう~ごあいさつ

ぽちっとお願い致しますポイント