6/8 土曜日

昨日は休暇を取り、ゆっくり休みました。
と言っても午前中は三浦方面へ「ZD」でドライブ、慣熟走行をしていました。
クラッチストッパーの恩恵もあり、ミュートポイントが分りやすくなりましたが、独特のクラッチの戻り具合が、まだまだ慣れませんネ!
午後は近所に買出し後、インドアしていました。

今朝は早くから「房総」へなんて思っていたら、早々に渋滞が始まっていたので、横浜市場にでも行き朝から豪勢に「まぐろ丼」なんて、「ZD」を出してみた。
両サイドの窓を開けて駐車場から出る、左後ろから「カツカツ」とタイヤに
石が挟まっているような音がする。
近所の自販機でお茶を買うついでに、左後ろのタイヤを見てみた。
・・・・丁度見えていたのが「ネジ」。
タイヤセンターの直線のブロック上に、バッチリとメリ込んでいる「タップビス」。
タイヤの空気圧も落ちているようだったので、慌てて自宅に引き返しました。



まぁー見事に刺さっている。
悪戯された?疑惑があったけれど、防犯カメラには何も映っていないし、これは見事に走行中に拾ってしまったものだと、ガックリ!



中性洗剤を薄めて、ビスに垂らせば・・ぶくぶく!!
携帯エアポンプで空気圧を測ると、0.7キロ。
そのまま空気を入れて、2.4キロに到達できました。
8:30から開店の、いつもの整備工場さんに画像を送って電話。
工場までなら空気も抜け切らないだろうと、自走して行きました。



早速リフトアップで、確認。
やっぱり、ぶくぶく。
パンク修理しましょうと、作業を開始。
抜き取ったビスは、ナントこの長さ。



3cmはありますね、やや斜めに刺さっていたそうです。
修理してもらい、復活しました。



新車なのにいきなりパンク、ついていませんネ!
修理出来て良かった。
スペアタイヤレスのパンク修理キット積載ですが、キットを使う気にはなりませんね。

そんな「大事件」が終わって帰宅したら、今度は休日出勤中の部下君からへルプ!
「ZD」は出さないで、久しぶりに「VBH」で出動しました。
もうスタートから、「はえー!」と感じる「VBH」です。
コッチの方がよっぽど、「スポーツカー」を感じますネ(笑)
ビシバシ首都高を飛ばして会社へ。
15時前まで付きあってあげて、帰宅しました。
「VBH」の絶大なトルクと、痛快レスポンス!

なんで「ZD」買った?(笑)

整備工場さんには、「ZD」のマフラー他を注文してました。
物は届いているそうです、現物は見ていませんが。
パンク修理中に、ダウンサスも見積り依頼しておきました。



純正脚でも感触が良いので、今回はダウンサスからスタートします。
2cmも下がれば十分です、楽しく走りたいしあちこち行きたいしね。
マフラー・ダウンサスの取付け作業で、整備工場さんのスケジュール調整待ちです。

会社から帰宅し、「VBH」はバケツ洗車してボディカバーを掛けました。
カバーには「ネコスプレー」の痕跡があり、昨日は洗剤で汚れを落としていました。
さらには「爪とぎの痕」もあるのでタチが悪いですね、困ったものです。

この駐車場は本当に気が疲れる、「契約者以外立入禁止」・「犬の散歩でも進入不可」・「ここで遊ばないで!」と、散々注意喚起していますが、私が「ZD」の中で作業をしているのを気がつかず、堂々と犬を連れて入って来る女や、近所の子供のローラースケートを父親が手を添えて練習させるわ。。。。
わざと、エンジンを掛けて威嚇してやります!

そして今度は、「ネコ」ですね。
「ネコ」被害はなくなったと、安心していたけどまた復活。
昨日ボディカバーを外しておいた「VBH」、今日会社でフロントを見たら、ナンバープレート横からリップスポイラーに、「ネコスプレー痕」を発見しました。
樹脂部分は「染み」が出来ちゃっていますよ、頭来ます~!

帰宅途中で「酢」を購入して、車の廻りに撒いておきました。
今日は「VBH」にボディカバーを掛けて、終了~!
今後は、ネコとの戦いが続きそうだ。