6/10 土曜日

昨夜の21時前に、北京空港から羽田空港に到着、リムジンバスで帰ってきました。
5/29~6/9までの中国出張、5年ぶりの海外渡航でした。
初日はの羽田空港第3ターミナルは、欧米人やアジア系の人たちがワンサカ!
どれだけ日本に来ているのか?
今回はひとつ年上の先輩とふたり、先輩はコロナ禍になる直前に渡航しているので、3年ぶり。
羽田の出国方法も少し変わっているので、戸惑いました。
中国への渡航には、「WeChat」「LINE」がスマホに入っていないと、中国の健康証明のアプリが使えません。
ブィーンと飛んで、北京に到着しましたが活気がなかったね。
閑散としていました、入国審査もスムーズで待ちがありません。
早く流れすぎて、迎えの車が来ていなく30分程待ちました(笑)
3時間ほど高速道を走り、夕方に天津市内のホテルにチェックイン。



子会社の幹部達が出迎えて、そのまま会食。
まぁ、こんな感じで中国出張がスタートしました。
たまたま天気が良くて青空でしたね。
毎晩、会食。
52度の「白酒」を飲むたびに、食道と胃に流れ込むのが判ります。
今回は、料理が随分と変わって食べられたことが良かった。



昼の、坦々麺ですが色のわりには辛くないのですが、汗だくになりました(笑)

6/5からは国内線に乗り、土砂降りの温州市に移動。



昼も夜も海鮮会食が続きましたが、至って薄味でした。





日本人好みの味付け、野菜も魚もOKでした。
ただ、「生のカキ貝」は拒否しましたけど(笑)



土日の休暇日も結局、昼も夜も会食です。



日曜日は、昼のみの後に12人でボーリング大会でしたね(笑)

完全に肝臓も胃腸もノックダウンしましたが、なんとかなりました。
ビザの関係で、10月末までにもう1度だけ、渡航できます。
それまでに、「ビザ無し渡航」=「観光可能」に変わるのではないかと考えますがね。
今回は、「デジカメ」を持って行かなかったので、画像は少ないです。
一番の印象は、コロナ禍が終わり皆が明るくなっていること、あとはクルマの「EV」化が相当早くて、メチャ台数が多いし結構カッコ良く、スタートダッシュが速い!
買い物はスマホ決済、食事のときにもスマホでメニュー。
日本は最近始まったけど、中国は進んでいます。

数十万円がカード決済されたので、会社の費用清算が終わるまで金欠です。

今日は、休日出勤して書類の整理、散髪屋さんでスッキリして買出し後に、クロトレの給油と機械洗車で終了~!
疲れたわ。。。。