今日は、「また来たい!」と思う花屋さんに出会いましたニコニコ


毎年、私はこの季節になると欲しくなる花があります。赤いポインセチア。

部屋にポインセチアの赤があるだけで、ちょっぴりクリスマス気分クリスマスツリー部屋の中も暖かく感じます。

今日はそのポインセチアを求めて、まずはホームセンターへ。


でも残念ながら、ちょうどよい大きさのものが見当たらず。そして、他の花屋さんへ足を運ぶこと、1件、2件・・・それでも気に入るものが見つからず。あきらめかけながら、もう1件だけあったと期待はせず小さな花屋さんへ。


ありました!私が求めていた大きさで新鮮で美しい花付きのもの。しかも1680円!


私「すみません、そこにあるポインセチア下さい。あと、鉢の下に置く受け皿も一緒に」と。

店員さん「はい、こちらでよろしいでしょうか」と言って、奥でお花を包みながら、育て方などについて教えて下さいました。

そして、持ち帰り出来るよう包まれたお花を持って私の元へ。



あら!綺麗に英字新聞で包んでいるじゃないですか目失礼ながら、昭和な雰囲気の店内からは、てっきり普通の新聞紙で包まれてくると思っていた私。


すると、店員さんは、「自転車ですか?」と私の自転車のかごまでお花を運んで下さり、かごの中の花が傾かないように、「それを横に入れはった方がいいですよ」と私の他の荷物を横に入れて、花が傾かないようにしてくれました。

そして、お会計も自転車のところで。受け皿はサービスして下さいました。


失礼ながら、私の期待値が低かったのかもしれませんが、何よりもお花が新鮮だったこと、昭和な店構えのお店の包装が英字新聞だったこと、自転車のかごに動かないようにお花を入れて下さったこと、など

「またここで買おうブーケ1と思いました。そして、その店員さんにもまた会いたいなニコちゃん


私の後には、「いつもの2セットな」と言って仏壇に供える花を買いに来られた常連さま。


お花屋さんのお花が新鮮であること、店員さんがお店の花を大切に扱っていること、お客様のことを思うこと・・・これらはサービス業として当たり前のことかもしれませんが、何だかとても「ありがとうドキドキ」という気持ちになった私。


日々、忙しくしていると、出来ていて当たり前のサービスや思いやりを忘れてしまうこともあるのかもしれない。ふとそんなことを思いました。

明日からも当たり前のことをまずは丁寧にやっていこう。

ポインセチア、大切に育てますねポインセチア


~2016年、ソーシャルマナー講座の受付も開始しておりますベル


JAMOI認定講座

「なりたい自分」に一歩近づく!魅力UP講座

宝石赤<ソーシャルマナー3級認定講座>開講のお知らせ宝石赤


ソーシャルマナー講座とは?

子育てが一段落した主婦の方なら再就職するためのアピールに、起業家は自身の理念やアイデアをプレゼンテーションする能力の強化に、学生なら社会へ出ていくうえで必な基本的なマナーをしっかり習得するために、ご活用いただける実践的な講座です。


こんなあなたにおすすめ音譜

・来年から何か新しいことを始めようと思っている方

・子育てが一段落して、再就職を目指す主婦の方

・ワンランク魅力アップしたい方

そして、将来マナー講師を目指そうとお考えの方も大歓迎です!


ぜひ、お気軽にご参加下さい。

3時間で魅力UPのポイントをギュッと詰め込んでお伝えしますラブラブ

私が毎日実践している表情筋トレーニングも含まれていますよニコニコ


◆1月31日(日) 10:00~13:00

マナースクール グレース 大阪本町校 (株式会社Truth内)

大阪府大阪市中央区本町4-5-18
本町YSビル7F

地下鉄御堂筋線 本町駅(4番出口)より徒歩3分


◆2月7日(日) 10:00~13:00

大津市市民活動センター

大津市浜大津4丁目1-1 明日都浜大津1F

京阪電鉄浜大津駅より徒歩2分、JR大津駅より徒歩15分

【受講時間】 3時間


【講座内容】知識:ソーシャルマナーとは?社会人とは?自己分析

       技能:表情筋トレーニング、挨拶・姿勢矯正、身だしなみ


【受講費用】 3,240円(税込) テキスト代 無料


※受講後、ご希望の方には3級認定書を発行します。発行料は1,620円(税込)です。


詳しくは、JAMOIホームページ をご覧下さい。

お申し込みは、こちらのメールフォーム からお願いします。


また、お問合せにも対応させて頂いております。

お気軽にメッセージを頂けたら嬉しいですニコ



長いブログを最後までお読みいただき、ありがとうございましたリボン