4/21旧型客車での最後の運行でした。
最後なので、ホームコースの荒川橋梁を渡るパレオ君を撮影する事にしました。
今回の企画は、SLパレオエクスプレスとして運行する蒸気機関車C58363(シゴハチ サンロクサン)号機は、2024 年2 月19 日に製造から80年を迎えたことから、傘寿を祝う特別企画として実現したそうです。
東日本旅客鉄道株式会社高崎支社(所在地:群馬県高崎市 執行役員高崎支社長:樋口 達夫)協力のもと、東日本旅客鉄道株式会社ぐんま車両センター所有の旧型客車を借用しています。
ここで、まさかのEL4重連が
西武鉄道とライン下りのコラボは、もう少しタイミングがあっていれま・・・
SLパレオエクスプレスの運行開始当時から11年間(1988年~1999年)は旧型客車で運行しており、今回秩父鉄道線内を旧型客車で運行するのは約25年ぶりとなります。通常の12系客車とは異なる仕様の客車でSLパレオエクスプレスの旅をお楽しみください・・・HPより引用しました。
で、ここで、また珍客が
対岸から鹿が荒川に飛び込んで、こちらにやって来ました。
目が合ったかなぁ?
結局、こちらに変なカメラマンが居る事に気が付いて、戻っていきました。
いよいよパレオ君登場
ライン下りの舟がもう少し遅く通過していれば・・・
黒煙を吐いての通過なので、なから(秩父弁)迫力があって良かったです。
空が青ければ尚良かったですが・・・
手持ちのでは、こんな感じに撮影
で、こんかいも追っかけて橋梁繋がりで安谷川橋へ
ちょっと薄めでしたが、ここでも良い煙に恵まれました。
で、手持ちのは、流してみました。
戻りは、手抜きの自宅近くで撮影
ハナミズキと青麦とのコラボを狙って
旧型客車の4日間は、兎に角、撮り鉄さんが多くて
やっと、いつものノンビリ撮影に戻りました。
本日もご訪問(人''▽`)ありがとう☆ございました。