ちょっと前に 今宮神社のライトアップの写真をアップしましたが、
秩父神社と番場通りもライトアップをしていて、何時もの様にライトアップ終了の前日に
何とか撮影しました。
正面の建物が小池煙草店、と言っても今はカフェになっていて、今回の秩父夜さんぽの提灯の貸し出しも
やっていました。
夜さんぽ と謳ってのイベントですが、特別に歩行者天国になっている訳ではないので、ご覧の通りに
車も通ります。
近くに似は、豚の味噌漬けで有名な安田屋さんがあります。
父自分じゃへ戻る途中には、たい焼き屋さんやジビエが食べられる じんじんばぁ店もあります。
2月の寒い夜ですが、3連休の初日とあって、沢山の人で賑わっています。(繰り返しますが、歩天じゃないです。)
正面の鳥居が秩父神社ですが、その手間に 妙見の森公園があります。
めんまちゃんのオブジェは、通年ありますが、後ろの和傘や雪も脳のライトアップは今回のライトアップです。
あぁ、わらび餅屋さんもありますよ。
青くライトアップされた鳥居をくぐって、秩父神社の境内に入りましょう
色とりどりの雪洞が足元を照らしています。
カラー提灯をレンタルした人が歩くとこんな感じになります。
それじゃ、山門をくぐって本殿へ
写真の右側の側面には、左甚五郎作のつなぎの龍の彫刻があります。
鎖があるのか判りますか? 近くのお寺に住み着いた龍が暴れると、かならずこの龍の彫刻の下に
水たまりが出来ている事から、鎖でつないだところ龍は現れなくなったと伝説があるそうです。
本殿の前から山門方向を
山門をくぐって、階段を下りる前に
ちちぶFMのパーソナリティも務める坂本さんの人力車があるぞ
なぜか? ワンチャンの記念撮影をしていました。
おっと、山門の前に水たまりが・・・と言う事は、龍があばれたのかなぁ
写真的には、ありがたい水たまりです。
最後の撮影は、参集殿の上にお月様がひょっこり顔を出しているので
お月様の周りには、しっかりと花粉光輪が見えていました。
本日もご訪問(人''▽`)ありがとう☆ございました。