1/26~2/25の金土日祝日に開催された 「秩父夜街 彩さんぽ」

 下記の4ヵ所のライトアップイベント (HPより引用しました)

秩父神社 本殿に続く参道には行燈が設置され、温かな灯りがともされます。
今宮神社 樹齢約1,000 年の大ケヤキ「龍神木」を中心にライトアップが行われます。
妙見の森公園 番場町屋台収蔵庫側面へ和テイスト柄の投影を行います。
番場通り 小池カフェ(旧小池煙草店)を中心に、和テイスト柄の投影が行われます。
東町通り 秩父市観光大使「林家たい平師匠」作のイラストが投影されます。 

 

2/02会社帰りに今宮神社車あせる

今宮神社のライトアップで聞いた(見た)事がないので、興味津々で他が撮影出来なくても、
此処だけは撮影したいカメラ と思って行ってきました。
 
境内は、それ程大きくはないのですが、今宮神社もパワースポットでは有名です。
 
池があったり
 
小さい滝があったり
 
手水所は今年の干支に、なぜか? カラフルなヒヨコちゃんが並べていました。
 
ライトアップのメインは、ご神木ですね。
両腕を大きく上げて、今にも飛び立とうとしている鳥の姿に見えるような・・・
 
でも、頭の形は魚にも見なくもないはてなマーク
最初のHPの引用に「龍神木」ってありましたね。てへぺろ
 
 
本殿の前には、鳥居と芽の輪があります。
 
足を引っかけて躓かない配慮が嬉しいですね。OK
 
 
御神木の裏側にも幟が沢山あって、結界感が半端ないです。目
 
彩さんぽは、カラフルなランタンをレンタルできて、ファミリーがそれを持ってお参りにきました。
 
本殿の横には、大きな絵馬!? が描かれていましたが 秩父第二中学校の美術部さんの作品だそうです。
背景のブルーがまた、今宮神社の御神木のブルーのライトアップとマッチしていますよね。
 
最後に、東町通りの たい平さんのイラストのライトアップをカメラ
 
四角いのは座布団です。グッ