10/8に行われた 吉田の龍勢祭り その2です。

龍勢祭りの起源 HPより

諸説ある起源は・・・・・

  1. 椋神社縁起に「日本武尊が奉持した鉾より発した光のさまを尊び、後世氏子民が光を飛ばしご神意をなぐさめ奉った。」(要約)と記されています。
  2. また「戦国の頃、ノロシ(狼火)から土地の農民が考案し、その後改良された」とも伝えられています。
  3. 天正3年(1575)に龍勢を打ち上げたという椋神社社伝がありますが、定かではありません。
6 巻神流(製造流派)  青龍リサイクルの舞、資源を大切にそして平和を(龍名)
奉納者が 回収資源の会社なので、龍名にリサイクルや資源の文言が入ってますね。
 
 
まさに青龍ですね。目
 
 
7 日の本流   絆をつなぐ 日の本 伝承の舞
 
赤と青のスモッグが綺麗口笛
 
矢柄を吊る落下傘が上手く開かなかったのが、惜しかったです。
 
8 城峰瑞雲流  目指せJリーグ南葛SC 代表 高橋陽一
キャプテン翼の高橋陽一さん絡みですが、どういう絡みだったのか? まったく覚えていないです。お願い
 
ここまでは、よかったのですが・・・
 
落下傘が上手く開かず・・・
 
9 上蹴翔舞龍  「いざ行け桃太郎 ~前へ前へ突き進め~」
残念ながら打ち上がらずに 筒っぱね でしたのでアニメでしてみました。
 
関係者の皆様には申し訳ないですが、これはこれで綺麗だと思ってしまいます。
 
10 高雲流  トイトイとゆかいな仲間たち
 
唐傘をいい感じに放出していますね。びっくり
 
大成功ですね。
 
午前中の打ち上げが終了して、椋神社内で式典が行われている間は打ち上げは一旦お休みになります。
 
椋神社です。
 
厳かに式典が進められていました。
 
今年は、アニメ あの花の龍勢 打ち上げ10回目で最後の歳なのでめんまちゃんのコスプレをした方もポーン
 
こちらは、秩父のソングライター 三上準さん 龍勢の歌や秩父鉄道の歌なども手掛けております。
 
それでは、 その3 午後の部へ つづきます。
 
本日もご訪問(人''▽`)ありがとう☆ございました。おねがい