秩父の川瀬祭り ファイナルです。
2日間どっぷり撮影したので、どうしても長くなっちゃうのですよね。
祭壇にお神輿も飾られて、祭典が始まります。
奉納の舞も軽やかに~
って、神社方面に先に戻って、ご神体とお神輿が戻って来たところを
お神輿は、街中を少しだけ練り歩いて、遅れて神社へ到着します。
ここからは、スローシャッターでお神輿の勇壮な姿を見て下さい。
神楽殿に向かって、上下に激しく揺らします。
続いて社務所へ向かいます。
此処でも上下に激しく揺らします。
最後の力を振り絞って、ワッショイ! ワッショイ!
そのご、お神輿は元の位置に飾られて
秩父〆で〆られます。 「よお~ シャン・シャン・シャン シャシャシャン・シャン」
労いのお神酒を貰って終了~ ご苦労様でした。
社務所には大きな柱が飾られています。
で、もうクタクタだったのですが、夕方の最後の撮影
夏の川瀬祭りで唯一団子坂を上る東町の屋台を撮影です。
冬祭りの時は、団子坂の上に御旅所があるので、6台の山車がすべて上りますが、
夏は、御旅所での神事はなりので、東町だけなんですよ。
で、冬の時は、秩父鉄道の架線は切断して山車が優先となりますが、夏は当然の鉄道優先になります。
超平和バスターズ号ですね。
デキ502かなぁ?
7200系君 とどうしても鉄道が通ると反射的にシャッターを押してしまいました。
いよいよ団子坂に差し掛かります。
長さは大したことはないのですが、角度が半端ないです。
この角度ですから、夜祭でも一番の見せ場になるは納得して頂けるかなぁ~
って事で、駐車所へ向かったところで、熊木の笠鉾に会ったので
1ヵ月前の川瀬祭りの現像がやっと終わりました。
最後までお付き合いありがとうございました。m(__)m
本日もご訪問(人''▽`)ありがとう☆ございました。