こんばんは!

今朝、久しぶりに順光の青空を見ました。晴れ
空ってこんなに青かったんだ~と思ったら、30分後には
すっかり曇り空くもり、過ごしやすいのはいいんですが・・・アセアセ

今回は8/13に行われた紫雲山地蔵寺の盂蘭盆会
2回に渡りアップする、そのPart1です。

え~と、水子地蔵の写真ですので、そういうのは
余り好きでない方は、スルーして下さい。m(_ _)m

ネットより引用・・・
 一万四千体の地蔵ひとつひとつにろうそくの灯りがともり
 幻想的な風景がごらんいただけます。

そもそも、5/4にアップした、お地蔵様と鯉のぼりの写真は
今回のロケも兼ねて撮影しました。
とにかく、向かいと両側の山の3面に、14000体の
お地蔵さまがいます。

イメージ 1
今回、地蔵寺に撮影に行くと家内に言うと、
塩を持って行けと・・・なぜ?

イメージ 2
それは、8/3にアップした金縛りの件があったから、
また、金縛りにあったらどうするのと・・・パー

イメージ 3
お葬式とかでも、玄関に入る前に塩を振るから、それでいいのではないか?と
尋ねると、当然、玄関の前にも塩を用意して置くから・・・キョロキョロ

イメージ 4
じゃ、持たされたお塩はどうするのか?
なんと、車に乗る前に体に振って、車
4本のタイヤ全部に振ってから、乗って来いと・・・!!

イメージ 5
当然、そんなことをしているのを人に見られたら、
恥ずかしいし・・・まぁ、持っていかないと怒られるから
ポケットに入れて、撮影に行きました。
どうしたかは、Part2で報告します。ニヤリ

イメージ 6
終わりかけの紫陽花が咲いていたので、
望遠に切り替えて、前ボケを入れてみました。

イメージ 7
この辺から、薄暗くなってきたので、
三脚にセットしての撮影です。カメラ

イメージ 8
正面の山から登って行き、左の山(後側)へ移り下がって、
元の位置に戻る感じで撮影して行きました。

イメージ 9
徐々に暗くなってきました。

イメージ 10

イメージ 11
今回、透明なフィルムを用意してソフトフォーカスの
代用をテストしましたが、良い感じに撮れました

イメージ 12
同じカットの写真が多くなって、すみません。

イメージ 13
左の山(後側)へ移り、正面全体を写しました。
この灯りひとつひとつが、祈りの灯火です。

中央右側の明るい所に本堂があります。
その後ろが右側の山です。

Part2につづきます。

本日も、ご訪問ありがとうございました。