こんばんは!

6月30(金)に行った「寺坂棚田ホタルかがり火まつり」の
写真を順次アップしていきます。(^_^)v

おまつりは6/30と7/1の2日間行われましたが、私は6/30のみの
撮影になります。 
7/1の方が空はクリアだったみたいです(ToT) 

まずは、棚田の説明を・・・ ネットより引用します!
 埼玉県内最大級の棚田と言われながら、農業従事者の高齢化や後継者不足などにより、大部分が耕作放棄地となって荒れ果てていました。しかし、平成13年から地元農家が中心となって、地域資源である棚田を長期的に保存・活用しようと団体を組織し、都市住民の稲作体験や農地オーナー制度等を始めとした様々な事業を行い、棚田の再生に努めています。 現在は、全体面積約5.2haのうち約4haの水田(約250枚)が復活しています。

金曜日なので、速攻で会社を後にし、知り合いの家に車を
置かせてもらい撮影ポイントに向かいます。車 
イメージ 1
手前の武甲山が正面に見える位置は、すでに三脚が並んで
いましたが、狙い通り奥に陣取りまりた。グッ

お隣さんに承諾を得て三脚を立てて、暫しお話を・・・
川本?からお越しとのこと。 (ご苦労さまです。)
普段は星景がメインなのでレンズはサムヤン14mmを装着。
すごい出目金で、覗かせてもらったけど、ラブ
広いですね~! 私の三脚がもろに入っています!?!!

大丈夫ですか?と尋ねると、縦位置で撮るので問題ないとのこと。
ホットしました。笑い泣き

イメージ 2
まだ、明るいので夕暮れ時を手持ちで撮影しました。

イメージ 3

どことなく、秋っぽい感じの雲ですが、空に
変化が出てよい感じでした。 ← この時は・・・

今回の撮影レンズは標準ズーム24-105mmと
15mmの魚眼です。

次回はいよいよ、かがり火が灯されます。
同じ構図等になりますが、ご勘弁願います。m(_ _)m

本日もご訪問ありがとうございました。