こんにちは。

みどりがめです。ニコ


昨日もお伝えしました通り

右足に血栓ができてしまいまして

昨日からエリキュースという血液をサラサラにするお薬を飲んでおります。


今朝は症状が改善されてるかな?

と期待して起きるも

相変わらずパンパンにむくんでござーい。ゾウ


ただ、痛みはほとんどなく

今のところ痛み止めも飲んでおりませぬ。

パンパンなので曲げにくいっつうのはあるけど。


ま、昨日の今日ですから

そんなにすぐには良くならないですよね。

焦るな。自分。UMAくん


ところで

昨日、主治医に

「むくみを取るためにも

歩いた方がいいんですかね?」

と尋ねたら

「いやぁ、あんまり歩いたりしない方がいい。

なるべく安静に」

と言われました。


なんか歩いたり、踊ったりした方が🕺

血流が良くなっていいんじゃないかという気もしたのですが

それって血栓症の予防には有効ですけど

もう血栓が出来ちまった場合は

逆効果なのかもしれません。


こんな情報を見つけましたの。


https://www.jsicm.org/li02/massage.pdf


ここに

エコノミークラス症候群(深部静脈血栓症)を発症した場合は

下肢のマッサージは禁忌と書かれています。

下肢の静脈にある血栓を移動させ

肺血栓塞栓症を誘発する可能性があるからだそうです。


つまり血栓がちぎれて血流に乗り

肺に飛んでしまう危険があるっちゅうことですね。


となりますと、

運動もあまりやらない方が良いってことになるのか…


しかし、日がな一日安静にしているというのも

体力・筋力が落ちてしまい心配。キョロキョロ


近所のスーパーに

買い物ぐらいは行っても良いわよね。


なぁんてことを考えながら

結局朝からダラダラしているみどりがめ。

午後はもう少し動くとします。おやしらず



話は変わりますが

血液サラサラの薬を飲むと

当然のことながら血が止まりにくくなるそうです。


私、カサブタを取る趣味があるんですよ。目


例えば身体に発疹とか出て

ひっかくとそのうちカサブタになりますよね。

それを取るのが楽しみなのです。

出来立てのカサブタを取ると

また血が出て新たなカサブタが生まれ

それを取るとまたまた血が出て

さらなるカサブタが出来る。

このように何度もカサブタを取って楽しむ習性があります。


でも、今度それをやると

そう簡単には血が止まらないっつうことなので

カサブタが楽しめない…ショボーンしょんぼり


ちなみに無意識に楽しんじゃう傾向もあるので

気をつけます。