続いて、引っ越し風水です。
引っ越しと言っても、いろいろですね。
賃貸で引っ越しする人。
家を建て替える人。
土地探しから初めて、新しく自分たちの家を建てていく、という人…
まぁ、とりあえずは伝統的な風水の基本的間取りを説明します。
伝統的な風水では、何回もお話ししている四神相応をベースに、玄関、キッチン、階段の位置を決めますね 
家の主人に、威厳がでる。
目上の人や上司から努力を認められる。
いい仕事が回ってくる…などの意味がでてきます。
下の図のように配置できたら、出世運がアップ、仕事が順調ですね
下の図を見ると、玄関は家の右手に配置されています。
こういうときは、必ず階段は左手の青龍側に配置します。
もしも、玄関も階段も右側の白虎方に配置すると、仕事の成果を部下や上司に横取りされる、自分の仕事のやり方に同調してくれる人が少ない、外で忙しく家に帰っても落ち着が無い…という意味が出てきます 
場合によっては、『外の気の流れ』に合わせて、玄関も階段も白虎方に配置しますが、その時は『洩法』を使って強い白虎の意味を弱めておかかます。…ちょっと専門的なので、洩法はいつかの説明としますね〜 
上の図は、伝統的かつ基本的な風水のパターンです。
四神相応の理に叶っています。
玄関を入ると、廊下がなく広い空間があって、気の流れが取りやすい。まぁ、第1に親からは、帰ってきた子供の顔が良く見えますね。
玄武に水廻りなどが配置されていない。これは、子供が良く勉強する、とか子供が早く目標を定めて努力する、という意味が出てきます!
以上は、基本ですが、その変化のミソは外の水の流れなんです 
…前回までに話しました。
あとは、玄空飛星で味付けしていきますが、私の飛星法は中国の成都の方の流れを汲んでいるので、話が面倒になります… 
本ブログでは、そんな難しい話はしません、簡単に、楽しく、効果がある、をモットーにしてます。
大手建築会社では、コストダウンのために坪数に合わせた図面が、何通りも用意されているのです。
そういう意味で、これらの図面は変わった図面と言われる事があります。
あくまで参考にしてください〜〜


