…突然ですが、皆さん悩みを抱えている時ってどの様に落ち込みを解消していらっしゃるのでしょう。

 

若い頃は友達に電話して「もぉ〜ちょっと聞いてヨォ〜」と愚痴らせてもらってハイおしまい!ってなもんでしたが

40を過ぎると皆多忙になりそういう機会もほとんど無く、人様に愚痴ったところでどうにもならないしなという悟りの境地に入ります。

 

自分の悩みは自分で向き合って処理していく事が、年を経ると段々うまくなっていく。

でも、たまにはどうにもならない時もあるのが人生です真顔チーン

 

 

そこで、私がこの度あみだした落ち込み解消法をご紹介します。

あまりにも効いた為、ちょっと鬱々とした方の参考になれば幸いです。

 

ちなみにこの解消法は夏休みの疲労がたまり、部屋を片付けない&壁に落書きした娘達に強めに叱ってしまった際、自己嫌悪であみ出した解消法です。

あ〜あ…。

 

 

①まず部屋に一人きりになる

お子さんがいらっしゃる方はお子さんが就寝後に行って下さい。

他に一切気を取られない完全一人の状態を作りましょう。

 

 

②とにかく部屋を暗くする

光を全てシャットアウト。

薄暗い程度ではなく真っ暗状態に。

難しければクローゼット内に入ったり、布団をかぶっても良し。

 

 

③体育座りをする

ここは後々に効いてくる必須ポイントです。

どうぞ背中を丸めて体育座りなさって下さい。

 

 

④イヤホンとスマホを繋げ、YouTubeを開く

ん…?と思い始めてきた方、ドンウォーリー。

心を落ち着かせ、続きを聞いて下さい。

 

 

⑤「さだまさし 精霊流し」と検索をかけて聞く

ここでブログを閉じようとした方は実に聡明な方でいらっしゃいますね。

では、目を閉じてどうぞお聞き下さい。

 

 

 

⑥泣く

歌詞の深さとギターの悲しい旋律、そしてまさしの優しい歌声を聞いて心ゆくまで泣く。

辛かったことを思い出して泣くも良し、頑張って生きているんだ泣いてもいいじゃないか…と自分の背を自分で撫でつつ泣く。

※ここで③の体育座りポーズが哀愁感を一層引き立たせてくれます。

 

 

⑦曲終了後、すぐバーンと立ち上がって冷蔵庫に向かう

は…?

 

 

⑧牛乳を飲む

ごくごくと飲んで下さい。

ここで腰に手を当てながら飲むとだんだんとハツラツとした気分になります。

牛乳が苦手な方はお好きな飲み物でも構いませんが、幸せホルモンのセロトニンを出すための栄養素が入っているため出来れば牛乳が好ましいです。

※根拠なし

 

 

⑨元気でた

ここまで読んだ私の時間返して欲しいと思ったあなた、DAISUKI!

 

 

効果あるかは自分次第!

ちなみに私は瞬時に落ち込みが解消するなど、バツグンの効果を発揮しました。

ものすごい暗い雰囲気からの牛乳ゴクゴクが落差ありすぎるのがミソなのでしょうね(は?)

 

が、落ち込み度合いが酷い場合は精霊流しのダメージが強すぎて、返って死にたくなるほど落ち込みますので要注意です(曲自体は超名曲です)

伊勢正三さんの「22歳の別れ」でもOK。

フォークソングが必須条件です。

 

 

 

…えーと

今回の日記、何を書きかったかって言うとですね…

えーっとぉ、うんそう!もう時期お盆ですねってことなんです。

 

コロナ対策してお墓参り行きましょうね!(着地点)