「おかあさんといっしょ」の時間帯も変わり…とうとう私の住む札幌にも春の兆しが訪れました。

 


次女の入園式も無事終わりましてニコニコ

 

 

ええ、結局痩せられないまま古着屋で買った500円のフォーマルスーツを着て行きましたの〜オホホホ!

 

周りは若くてお肌がキュルルンと綺麗なママばかりでして

 

 

こんな気持ちだけ20代の母と歩くのは次女も恥ずかしかろう…と身を丸めていたのですが、次女はニコニコしながら私の手を引いて一緒に歩いてくれました。

 

明日から長女と一緒に同じ幼稚園に通うことになります^^

 

次女の入園に伴い、色んな方から

「少し楽になれるわね」と、声をかけられましてねぇ。

 

そう言われるとひと区切りついた感じがあり、これからどう過ごそうかと最近考えています。

 

仕事、習い事、筋トレ、ダイエット、イケメン観察日記…やりたい事はたくさんあるのですが

ちょっと日々の生活を見直し、変えようと思っているのです。

 

 

私、専業主婦になり、かれこれ8年になりましてー

 

衣食住を意識した丁寧な暮らしをしたいなぁーと思いながら

未だに深夜にオロナミンcとローソンの肉まんを汚い部屋で貪っているんですね。

 

 

私のぐうたらは昔からで、物を片付けられず部屋は汚い。

食べ物も好きなものだけ食う。

服も欲しいものを欲しいだけ買う。

 

『結婚すりゃなんとかなるっしょ!』と、大した努力もせずのほほんと生きてきました。

 

しかし、結婚後も対して生活態度は変わらず

 

夫と共にゴロゴロするのが大好きで

あまりにも布団にばかりいるので夫から

「椿は前世は布団のダニだったのかもね」

と、何かを諦めた笑顔で言われる始末。

 

 

そんな私も母になり、5年-

 

出産後は、ぐうたらなりにしっかり子育てせにゃならんと必死にやっていたと思います。

そう、必死に。

 

毎日のタスクを消化するのに精一杯で楽しむ余裕はほとんどなかった。

 

 

下の子が幼稚園に入るこのタイミングだからなのか、何となく

 

「生活をきちんと楽しみたい!」と思う様になったんですね。

 

衣食住のひとつひとつをきちんと見直したいなって。

 

そんな中、図書館でこちらの作家さんの本に出会いました。

 

 

堀川 波さんが書かれた

「40歳からの心と体メンテナンス」

「40歳からの「心地よい」が見つかる大人のシンプル片付け」

「40歳からの「似合う」が見つかる大人の着こなしレッスン」

 

imageimageimage

 

可愛いイラストですよね。

私とっても惹かれましてん。

 

優しいイラストとエッセイが描かれた本、大好物なのです。

 

中身もちょろっと

 

image

ライフスタイルのことだったり

 

image

細かな生活の事だったり

 

image
40代の方へのお勧めファッション。

 

image

 
堀川さんのモットーと仰る
「身近なことを楽しんでみませんか」というスタンスに、とても惹かれました。

 

今の私は、まさに「目指せ堀川 波」状態なのです。

 

 

その日着る服をじっくり考えてコーディネートしてみたり

普段掃除しない所をコツコツやってみたり

今までほっといた体にも天然ラベンダー配合のボディオイルを塗りたくる。

 

油でツヤツヤになった自分を鏡で見て、一瞬「昔のAV男優みてぇだな」と思いましたがそこは堀川波イズムで打ち消しました。

 

素敵なラベンダーの香りに包まれうっとりしている中「お母さん、なんかくっさーい!」と子供達に言われても私は気にしない。

 

丁寧な生活、丁寧な私なのです。

 

コツコツ堀川さんの本を集めて本棚に並べて、なんならもうそれで満足して堀川波さんになった気分(こういうタイプの人間よ私ってやつぁ)

 

私は本から情報をインプットをするだけして、アウトプットを忘れるうっかり屋ですが、堀川さんの書籍に関しては実践したいことばかり書いてありました。

 

 

新生活のヒントをお探しの方は是非読んでみて下さい。