こんにちは^^

みどりです☆

 

私のプロフィールについてはこちらになります☆

 

 




 


昨日のつづきです。

前回の記事で

今のお金や経済
資本主義という世界の在り方が変わっていくのに
【身体】が関係してるというお話をしました。


今、木星牡牛座ってことで
天王星牡牛座が開いてきた新しい世界の価値観を
木星牡牛座が、私達に意識化させていってるわけですが。


牡牛座は身体とお金に関わる星座です。



身体と向き合うというのは
ある意味、【生と死】と向き合うことになります。


ようするに【いのち】ってなんだ?
生きるってなんだ?死ぬってなんだ?ってことに
うっすらであっても向き合うことにもなります。



時代的な流れのなかで
起きてるともいえますが
コロナというパンデミックがあって

私達の生活はガラッと変わりました。

外出が出来なくなって
家にいることが多くなって
それによって
生活を豊かにするものが売れて
お家でキャンプができるグッズとかも売れて
免疫力が〜ってことで
免疫力にいいとされるものが売れて



私達はコロナがキッカケになっていて
コロナという現象によって
強制的に色んなことが変わったので
気がつきにくいけど。


コロナというキッカケをとおして
私達の意識が変わったので
売れるものも変わったわけです。


今回はコロナというものが
キッカケだったけど。


私達の意識が経済の流れがめぐりを
作ってるということです。


経済をどのように巡らせるのかは
政治家だけではなく
私達ひとりひとり。



で、これまでの時代は
【死】を遠ざけるための健康
【死】という恐怖や恐れからの健康としての
身体を健康にするという意識だったので
そういうお金の流れ方でした。


だから、【死】を遠ざけてくれるもの
【死】という恐れを安心させてくれるものに
お金が流れる。

恐れや不安ベースの意識のお金の流れです。

なので、予防接種、予防のために検診
予防のための食事、予防のための運動
予防のためのトレーニングとか
サプリメントとか



とても興味深いなぁと思うのが
私達は安さ、便利さ、合理的を選んで
そして、上に書いたように
死を遠ざけるという健康意識によって
土地(身体)に農薬(薬)いっぱいまいて
お野菜(自分の自然治癒力)の栄養が無くなっちゃって
水が汚染されて、海の水が汚れて
お魚さんも汚れちゃったりして

それは結局、私達が口にするもので。
自分自身の身体を地球や海と同じく
傷だらけにしちゃってる。


で、病気になっちゃったり
野菜の栄養が少なくなってるから
サプリメントとることになったり
病気で死ぬのが当たり前の世界になってるので
保険に入ったりして

安さ、便利さ、合理的なものを
求めたのに、
余分にお金を使うことになったり
便利さで時間短縮したのに
長生きしても病院やらで大変だったり



恐れベースの選択による
この循環がずっーーーと
続いてて、
そろそろ終わらせる時にきているのですよね。


勘違いしてほしくないのは
私はこれまでこうした流れを
道徳的にダメとか言いたいわけではないということです。

それも必要な流れだったと思っていて。

なので、過去のこれまでのことを
論じたり批判したいわけではないことを
ご理解頂けたら嬉しいです。


で、特に今はこの今まで続いてきてた
流れ、循環、めぐり方を終わらせる時がきてるわけですから

【今】私達が身体に意識を向けていくと
身体というものを通して
【いのち】【生きること】ということ
そして、これまでは恐れベースからの選択だったのが喜びや調和の選択へと目覚めやすくなってます。


嫌なもの(死)を避ける、遠ざけるための
選択という種をこれまでは撒いてきて
その循環がずっと起きていたところから

嫌なもの避けるというのではなく
自分らしく生きるための
喜びを生きるためのという選択という種を
ベースに循環する世界へと向かっていこうとしているので、


今、身体(いのち)に意識を向けて
目覚めてくると、、、
選ぶものが変わります。


選ぶものが変わるということは
実は意識が変わってるということ。


選ぶものが変わると
買うものが変わります。


買うものが変わると
経済の流れが変わります。


選ぶものが変わるというのは
価値観や豊かさが変わるということです。



自分の身体が喜ぶものを選ぶようになると
それは同時に地球や自然にとっても
いいものだったりするんですね。

なので、そういうことを大切にしたところに
お金がめぐる



同時に自分の身体が喜ぶものや
自分が喜びに感じるものを買うようになると
ストレス発散の無駄遣いがなくなりますし
少々高いと思っても買っても
なぜか分からんけど、お金は減ってなかったりします。結局、安いもの買ってた時と同じぐらいだったわーということ多いです。



ちなみに
自分の生活に本当に必要なものは
必ず手に入れる能力を誰もが持ってます。
それは、占星術では月が担当します。



で、ここで重要なのが
テレビや周りがこれが身体にいいということで
食べてても、
それは自分自身の身体が喜んでるか?
本当に欲してるのか?というというと違うこともあります。


人によってはジャンクフードが
喜びの時もあります。
身体にいいと言われるから取るというのが
喜びなのか?恐れなのか?

小麦粉はあまり良くないように言われますが
肺の機能を高める時には必要なこともあります。


そして、ここから個人のお話ですが
身体は、私達のエネルギーの器の役割もしてます。お金もエネルギーです。

身体が豊かになっていくと
お金の巡りも変わります。


身体というのは物質だけではなく
気というエネルギーも関係しますよね。
そして、身体はほぼ水ですから。


この気も水も
お金と同じ言葉の使い方をするのが多いですよね。

気の巡りとか水の流れとか
気が停滞してる
お金の流れが停滞してるとか


私達に起きてることは
現実世界に現れるというのは
ご存知かと思います。


経済の巡りがよろしくないということは
私達の身体をめぐるエネルギーや水
または呼吸のめぐりがよろしくない
停滞してるってことです。


そして、私達にとって身体は
【場】という土壌でもあります。


場を整えると運気の巡りが変わる。


身体のつまり、心のつまり、思考のつまり
エネルギーのつまりを流していく。
こだわりや執着、固定概念、思い込みとか

流すといえば【禊ぎ祓い】を
イザナギさんも行なってました。


自分で行えるやり方としては
いっぱいネットにもあるので探すと出てきますが
まず、自分いつもいる家を整える
掃除する、断捨離する

身体においては
海由来のお塩でお風呂にはいる
血(水)の巡りがよくなります。

リンパのツボを押してみる
呼吸によって手放すものを吐き出す


感情においては
ノートにいろんな溜まってる思いを書き殴り
破って捨てるか、火で燃やす

お風呂に入ってる時に
ハートに手を当て感じる
その他、自分が気になる身体の箇所を触れていく
※言葉にならない言葉とか思いがあるので
その時はこのやり方を



いろいろあるので
やり方はご自身が合うものを
選ぶといいかなと思います。


風水って
こういう土地の気の巡りをいかに
扱うかということを行なっているわけですね。
巡るものを自分の所に集まるようにしたりとか。
それだけだと、潰れることもあるので
ちゃんと、循環させる気の流れも作っておいたりとか。新しい気の流れを取り込めるようにしたりとか。

私達でいうと土地は身体
風水の風は呼吸、水は気の流れと体内の水


ちなみに本来の豊かさは
本来は【いのちあるところ】へ流れるのが
自然の摂理です。



巡るは恵が回るということ。
恵を巡らせるために
停滞している気やらを流していきましょう。


そうすると身体と意識が変わっていきます。


まだまだ言語化が思うように出来てないなぁーと思いつつ、今の私なりに精一杯お伝えしたので
誰かのお役に立てたらいいなぁと思います。


 

さて♡

夏越の大祓のイベントのお知らせも

 

 

占星術で月をベースにして大切にするといいと言われたり

月は自分の素を表すと言いますが

なぜだと思いますか??

 

私たちが究極的に「素の状態(自分の命に素直)」になるというのは

「自然に還る」ということです。

新月や満月のリズムも自然と共鳴していく(自然になっていく=素の自分)になるということ。

 

私たちは生きている中で

いっぱい自然体な自分以外のものを

くっつけちゃうので。

 

 

そして、昔の人や古事記でも神様は

禊の期間を作ったのですね。

 

 

毎月の禊は下弦の月で

1年は夏越と年末に

 

 

夏越の大祓いの日にワークをイベントのご案内中です♪♪