こんにちは、心の世界のカウンセラーみどりです。

~日常に散りばめられた幸せ探し~ 心の世界のカウンセリングルームみど

 

 

 

時々、娘に悩みを相談されますニコニコ

 

 

その時の私の反応は…

 

 

娘が悩んでいるのが辛くなって…

 

・状況(周囲)を責める

・私まで辛くなる

・早く立ち直って欲しい

・解決してあげたい

 

などの気持ちになります悲しい

 

 

さらには、いつの間にかそれが、私自身の悩みになっていて、私自身が辛くなって、いろんな理由を見つけて娘を責めることになってしまいますムキーショボーン

 

 

終いには、娘の悩みなのか、私の悩みなのか分からなくなってきてしまう状況えー

 

 

 

これがこれまでの

私のお決まりの初期対応と感情のパターンです口笛

 

 

でも…

 

 

心の学びをするようになって、このパターンの感情が湧かなくなった…とは言えませんが、動揺しても、短時間でニュートラルな心の状態(娘の問題として分離して捉える)になれるようになりましたニコニコ

  

 

そして、親として、事態を冷静に受け容れられるようになり、落ち着いてアドバイスができるようになりましたニコニコ

 

 

 

 

最近の娘の悩み真顔 恋愛編ハートブレイク

 

彼の気持ちが離れていってしまったのではないか…という悩みを相談されましたハートブレイク

 

 

いつものパターンで、私は共感して、湧き上がってくる感情のままに、状況(彼)を責め、早く解決して娘が楽になって欲しいと、心配しましたショボーン

 

まるで、私の恋愛かのように同化して受け取ってしまって…ガーンえーんガーン

 

 

 

 

ここまでは、いつものパターンですが…

その先がありますビックリマーク

 

 

私は、このいつものパターンになってしまう自分自身の心に向き合うことをしてみましたびっくりマーク

 

 

「これは、娘に起きた問題なのに、なぜこの出来事を、自分の悩みのように捉えてしまうのかビックリマーク

 

という視点で、冷静になって自分の心の中を内観しましたにっこり

 

 

 

 

【気づき その①】

 

『私が経験したことだから』

 

彼が離れていってしまうことを悩んでいる娘の感情と同化してしまうということは、

 

私も経験したからである!!

 

ということです。

 

失恋した時に抱いた見放され感ガーン

 

つまり私の過去の体験からの痛みが浮上してきたからこそ分かる感覚であると思いましたえーん

 

私にその経験がなければ、ただの出来事として、動揺するような反応は起きず、「へーそうなんだ。」と聞き流していたかも知れません爆笑

 

 

私の中で、過去にフラれた時の寂しさを感じ尽くすということをせず、蓋をしてしまったので、今になって、娘の体験を通して湧き上がってきた感情であったという事に気づきました照れ

 

 

 

【気づき その②】

 

『私が母との関係を投影したから』

 

私は、小学生の頃からずっと、自分の気持ちを母にあまり話さなかったし、母も聞こうとしてくれなかったように記憶していますショボーン

 

何かを伝えても、厳しい言葉が跳ね返ってくるという思い込みがあり、話さないでいました悲しい

 

学校での出来事、友達のこと、恋愛のことなどを母に話した記憶がありません悲しい

 

 

その封印した思いが…チーン

 

私が母親になって、娘に対してその真逆の反応が表れたのだと思います!!

 

 

「私が感じた寂しさを、娘に味わわせたくない!

 

 

「娘の気持ちを分かってやれる母親にならねば!

 

 

そのために、無意識で娘の感情との同化することをやっていたのだという事に気づきました電球

 

 

 

 

この2つ気づきによって、私は娘どころか、私自身の内側にある置き去りにしてきた感情(今回で言えば、好きな人に振られた見放され感と母に私の気持ちを伝えられず、分かってもらえなかった寂しさ)を直視して、癒していくということをしましたドキドキ

 

 

 

流れとすると

 

 

① 娘の悩み(問題)

 

 

② 母である私が自分の事のように捉えてしまう(悩んでしまう)

 

 

③ (娘のことは置いといて)なぜ、娘に起きた悩みなのに私の悩みになってしまうのか、このザワザワする感情は、私の過去のどんな時に味わった感情なのか思い起こす。

 

 

④ 私が、過去に蓋をしていた感情に気づき、癒しを行うことで、これは、私の経験や捉え方で辛くなっていたのだ。と分かる。

 

 

⑤ 娘の悩みに対して、「娘の悩みは娘のもの」である事が理解できる

 

 

⑥ 娘を冷静に見守ることができるようになる

 

 

といった感じですおやすみ

 

 

これは、一例ですが、今抱えている悩みをこの流れで捉えていくことができるようになると、

 

どんな出来事も

 

『自分次第‼️』

 

と思えるようになりましたニコニコ

 

 

 

このブログを読んで、

 

心がザワザワして、もっと深く理解したい!と思われた方…キラキラ

 

せっかく湧き上がってきた感情に向き合って紐解いたり、浄化したりしていきませんか?

 

あなたの生きる世界が広がっていくはずです虹虹虹

 

 

 

 

ベル  ベル  ベル  ベル  ベル  ベル  ベル  ベル  ベル  ベル  ベル  ベル  ベル  ベル  ベル  

 

 

 

お子さんのこと、人間関係、ライフワーク、パートナーシップなどで、困っていることや悩んでいることがありましたら、お一人で悩まずに、お手伝いをさせてくださいドキドキ

 

 

じっくり、ゆっくり御自身の心を整理しながら前進したい方はカウンセリングがおすすめです音譜

 

 

カウンセリングに抵抗を感じてしまう方は、私とマンツーマンでお話し会しましょう音譜

 

 

同じ悩みをもつ方とシェアしたい方は、少人数お話し会をしましょう音譜

 

 3月27日(日)午後1時〜群馬県藤岡市の自宅サロンで、少人数お話し会(6名先着順)を開催したいと思いますラブラブ 

 

テーマは小学生のお子さんを持つ保護者の方と、日頃の悩みや、困り事をシェアする会ですウサギチューリップピンク

詳細はこちらをご覧くださいダウンダウンダウン

 

 

 

 

申し込みフォームまたは、ふじおか広報の広告に掲載されている電話でもOKです手紙電話

 

気楽に気軽に連絡ください照れ

お待ちしておりますラブラブ