膀胱炎、再発

朝からトイレでちょっとチクリと痛む感覚、、、。それからは急に尿意が近くなり走ってトイレへ駆け込む。あー、こりゃ確実に膀胱炎。2年ぶりに再発だぁ、、ここでどうするか?まずは水をゴクゴクとがぶ飲み。それから、、?

 

⒈ 処方箋無しで買える膀胱炎の薬を飲む

まだ残ってた。12ドルくらいしたかな?じきにオレンジ色の尿が出てくるやつね。2日以上続けて飲んではいけないというやつ。

 

⒉ 抗生物質で菌を殺す

抗生物質得るには医者に行かないと。だけどここでサクッと泌尿器科医に行けない、、、。というか行きたくない。私の健康保険では幾ら請求されるか事前に分からないので。

 

私の今年選んだ保険オプションがHigh Deductible(訳すと高額自己負担プラン)。1月1日から始まって$2000まで自己負担で支出してから後の分だけが保険がカバーするタイプ(A)。別に選べたタイプ(B)は通院一回につき一律$25払うCoーPayシステムのほう。前者は毎月の掛け金が安く、普段から医者要らずの健康体人間に向いてる。子育て中で扶養家族持ちは絶対に選ばないといわれてる。

 

で、今現在9月の後半。この時点で1月から治療代に遣った自己負担金トータルは$600以下。あと残る三か月半で大病、もしくは事故で大怪我しない限り、$1400も遣うことはなさそう。以前、膀胱炎で泌尿器科クリニックに一回通ったがほぼ100%カバーされた記憶あるけど、その当時選んでた保険タイプはプラン(B)に入ってたから問題なかった。

 

そんなわけで、あと今年度もあとわずかしかない時点で医者に出費は勿体ない。幾らかかるか先に分からないし。これが、もし年始まったばかりの1月に膀胱炎の症状が出たなら躊躇なく医者に駆け込んでる。で、その年は思い切って婦人科、皮膚科や整形外科行って精密検査受けたり、MRI撮ったりして$2000に届くようにガンガン遣いまくるだろう。そして自己負担額が$2000に確実に払うことになると確定した時点でカイロプラクターとフィジカルセラピーに通うでしょう。(年30回通院まで保険カバー)カイロプラクターだと保険カバー以前だと$65-78の自己負担額。それが$2000超えたら保険80%効いて自己負担が$16-18くらいに。(*ちなみに選ぶ医者はプラン(A)でも(B)でも保険会社のネットワーク契約医限定です。)

 

そんな事情で今年はもう医者にかかりたくない。けど抗生物質は医師の処方箋要る。

 

じつは、抗生物質を持ってるのでした。さかのぼる1月に歯医者さんが神経治療時に念の為出してくれ、けっきょく痛みが出ずに未使用で残ったモノ。賞味期限切れてない。(本来は絶対やってはいけないらしいけど、そんなこと言ってられない。)

 

飲んでしばらくしたらチクチクした痛みは消え、夜には尿意が収まった。恐ろしい即効性、市販薬のおかげか抗生物質のおかげかどっちだろう?