日本に帰ってきたら親宅へ。まだ親が迎えてくれるって有難さ。実家がなくなったって人も多いというのに、居場所を構えてくれてる親に感謝感謝だ。すっかりトシとって老人然とした姿に毎回戸惑うものの、これまたオバサン化した娘を迎え入れてくれる実家の存在、貴重です。

 

2週間の滞在のあいだに必要なものをあらかじめネット注文しておくのが私の流儀。平飼いの鶏卵だけは義妹が毎回買っておいてくれますが。

小岩井ヨーグルトとフィッシュ・コラーゲン

まずオンラインで調達しておいたものは、明治のフィッシュコラーゲンのサプリ。

 

 

小岩井ヨーグルト『グルメファン』。至高のヨーグルトです。

 

 

数年前には成城石井あたりで売ってたけど去年は見つからなかったので小岩井まきば屋で注文しておく。6個単位でしか注文できないので、3個は親戚にお裾分け。

 

マンナンライスのパック

レンチンできるご飯パックも注文しておいた。アメリカでも日本の美味しいお米が買えるので品種はどうでもよいので、低糖質のマンナンご飯です。
 
親宅にお米も最新型炊飯器も揃ってるけど必要。老いた親の気ままな生活は毎朝毎晩ご飯を炊く必要がない。舌も鈍ってるせいか、長いこと保温したご飯を食べても気にならないし、炊くのを忘れた場合に『さとうのパックご飯』を常にストックしてある。パックご飯のコシヒカリは旨い。けど、日本では美味しい物が多すぎて毎日が過食気味。そこでマンナンご飯に置き換えで罪悪感が多少は軽くなるのです。

湿気対策にくるくるドライヤー

7月の梅雨真っ最中に滞在することになるので加齢したチリチリ髪が更に爆発するのが確実。アメリカでも愛用の『くるくるドライヤー・ナノケア』の最新型モデルも注文しておいた。付属のノズルはほとんど変えないので、ノズル無しで。

ヤーマン、リファやダイソンの最新型のストレートアイロンも気になるけど、基本、ストレートアイロンは過去に色々試してみたけど(ヘアビューロンなど)どれも同じ、というのが私の結論。美容師さんにかかるとフツーのヘアアイロンでもツルッツルサラサラに仕上げられるのを見てしまうと、『要は使いこなし方』。なので新調はせず。

 

まぁ、それでも日本に着いてみて、やっと日本の夏の湿気を軽くみていたことを実感。予想以上にチリチリ、、。ドライヤーやアイロンでセットしてる場合じゃない。降参!すぐに美容院予約して緩めのストレートパーマかけてきました。海苔のようにペタンコにならない程度に!と念を押したこともあり、ふわっとした仕上がりに満足。

 

車はどうする?

一番困るのが車。とうの昔に免許返納し、車は孫に譲った親。親宅は過疎地ではないとはいえ、車無しではかなり不便な郊外の新興住宅地。家にじっとしててもいいけど、せっかくだから親をランチや神社のお参りに連れて行ってあげたい。週末は弟一家が連れ出してくれてるけど平日はアシが無い。

 

他の在外日本人さん、日本に帰省中はどうしていらっしゃるのか?滞在中ずっと(私の場合は2週間半)レンタカーを借りてるのだろうか?

 

幸い、義妹が職場から代車が使えるそうなのです。その間は義妹が代車に乗り、私が義妹の車を借ります。これはホントに有難かった。泣けてきます。