日曜の朝にABT(American Ballet Theater)バレエのクラスに参加することが毎週日曜の新たな習慣になってきた。EQUINOXジムとアメリカン・バレエ・シアターが協力提携したクラスらしい。そういうのアリだろうな。だってピラティスなどトレーナーさんはほとんどが元ダンサーさんらしいので。営業さんすら元ダンサーさんだったりする。

 

 

最初は物足りなかったけど、慣れてくるとこれが良い感じ。股関節痛もまだ完治してないし、バーのステップの覚えも悪くどんくさい私には45分のお遊びバレエクラスがストレスなしで合ってる。

 

壁に沿って並んでバーを使ってやるタイプじゃないからバランスが取りにくいのが難点だったけど慣れてきた。ABT方式はゴムバンドを使うのがおもしろい。上がらない脚もコレを体に巻き付けて足元にひっかけて使うとちょっとだけ高く上がる。

 

 

BAREEという、バレエ要素をちょっとだけいれたワークアウトクラスもあって、週一回くらい参加してる。(プリエ、デガジェ等々と第二、第三、第五ポジション程度)

このクラスもバー無しで、その代わりに棒を持ってバランス取る。

 

 

若い女の子たちはそのバーを持ってさっくりと片足立ちできてる。もともとこういうジムに来てるような子は体感が発達してるのか、年取ると退化するのだろうか、、、、、?私にはこんな棒でバランス取るなんて無理無理、、、ふらふらしてしまう。だから、なるべく柱の隣に陣取って壁に手を添えてバランス取ってる。

 

ほんと、45分で終わるなんちゃってお遊びバレエであるけど楽しい。最後の10分は振り付けレッスンもあるし。もう数年で還暦の世界が見えてくるようなトシに、バレエスクールのベーシッククラスに参加するのもしんどい、、、。もちろん、ALVIN AILEYダンススクールのオンラインでのストリーミング参加(それもカメラオフで)は金曜夕方のアレクサンダー先生の初級クラスが復活するなら続けたいところだけど、再開は多分絶望的かな。