ジムに着ていく用のTシャツ買った。ジム用なのに80ドルもした。先月買ったグレーのは30ドルし、それを買うときもかなり迷って躊躇したくらいなので、今回はとてつもなく予算外な買い物をしてしまった。

 

Sporty &RichというブランドはNordstromデパートでたまたま見つけたもの。麻が入ってそうなジャリジャリした硬めの手触りする綿100%生地のTシャツを探してて、ここのTシャツがまさにソレだったので。アメリカ国内縫製にこだわり、ビンテージ風デザインで人気なのかな?

買って帰ってから気づいた。これはアメリカのTシャツによくある、脇に縫い目のないタイプでした。首元はかなり締まってるタイプ。80ドルする価値はありそう。

 

 

 

どうせ買うならソーホーの直営店で、と出かけて行ったけど、ここはどっちかというとブランドイメージをアピールするショールーム目的のがメイン?商品をごっそり並べてるタイプの店じゃなかった。(Nordstromデパートのバイヤーのセレクションのほうがセンスあるかも。)

 

商品のロゴ文字からして、マサチューセッツとかボストン辺りのお金持ち白人層のバカンスを連想してしまう。店員さんもピカピカの白人さんばかりだし。でも創業者さんはカナダ出身とあるから私の感性がずれてるだけだろうね。

 

 

ショートパンツも欲しかったけど、110ドル。マンハッタンでは衣服の免税は100ドル以下の商品のみ。

「ショートパンツはオンラインで買って隣州の私のオフィスに送るわ。ニュージャージーだと免税だから。」とハッキリ店員さんに言ってTシャツのみ購入。消費税無し有りで10ドル違ってくるからここは譲れない。

 

気持ちよく買い物したあと休憩したい。店内にジュースバー兼カフェもあるけど、この配置はちょっと寛げない、、、。

 

 

ソーホーに移転した日本のケーキ屋、HARBSへ移動。ここは寛げます。ケーキ一切れ、一番高い18ドルのイチゴケーキとアッサム紅茶で。こんな贅沢、年に一度くらいはしなきゃ人生つまらない。