中華街フラッシング通いの土曜日。必ず2軒の中華ドラッグストアに寄るから大きめレジ袋は必携。

 

まずはカフェで気になってたヤクルト・チーズケーキとローズティでお茶。一個12ドルだけあって(?)チーズのフィリングが重めで固め。ほんのりヤクルトの味がするような気がする。美味しいんだけどね、、、いつもはテイクアウトしてる店。最初からこうなることは分かってはいたが大きすぎるんです。半分ちょっと食べてギブアップ。

 

 

一軒目はEBISU。日本のグッズだらけ。

 

 

まずチェックするのはウタマロ洗濯石鹸、3個ゲット。

 

賞味期限切れセール品を狙う。蒟蒻ゼリー買いだめ。

 

日本のプチプラコスメも人気なのかなぁ?。アメリカのドラッグストアコスメのほうがナチュラルに仕上がる色合いのシャドーが見つかる気がするんだけど。(写真、めんどくさいから回転修正しない)

 

 

雑貨もズラリ。

 

 

誰が買うのか、ベビーフードの品揃えもすごい。

 

 

おじいちゃんおばあちゃんが孫のため?に爆買いしてる光景も普通。

 

 

動物エキス添加の日本の食品は輸入できないはずなのに、日本版カップ麺も揃ってる。ホンマに輸入品の検品とか検疫検査通ってるのか怪しい点もあるけど、ありがたやー。どうしてこういう商売、日本人経営者がやれないのかなぁ?日本人コミュニティの存在感が薄まりつつあるから仕方ないのかも。昔の90年代前半のヤオハン(現ミツワ)に集まる客は日本人だらけで至高のオアシスのような存在で良かったけどね。