ふとカキフライが食べたくなった。12月に日本で2回ほどランチでカキフライを食べていたのに。

 

じゃ、面倒くさいけど外食は高いので自分で作ろう!とパン粉買ったものの、どの日本食スーパーでも加熱用牡蠣がいつも売ってるわけでないことに気付いてしまった。たぶん、イーストサイドの駐在ファミリーの住むエリアのスーパーなら売ってるのかもしれない。けど、いまからそこまで行きたくない。

 

どうしても食べたいんで、ミッドタウンのかつ濱へは行った。けど、物足りない。

 

牡蠣はともかく、上手に揚げてあるなぁ、、、と感動はしたけど。他の店はどんな感じ?と、翌週は居酒屋っぽいソバAZUMAへ。

 

 

私の味覚では使われてる牡蠣はどこも同じ気がした。日本で食べたカキフライと比べると淡泊な味わいで物足りない。

 

まだまだ牡蠣の執着は続く。

 

アッパーウエストの大手スーパー、フェアウェイに加熱用牡蠣がカップ状で売ってたんで、牡蠣ご飯にしてみた。カキフライの牡蠣の3倍はありそうな巨大な品種の牡蠣だった。やはり味は淡泊。

 

まだまだ気が済まない。

 

駐在さんが買い物してそうなミッドタウンの41丁目の日系スーパーへ。ここでは牡蠣が売っているのを見たことある。でも、毎日入荷してるわけじゃなさそうだし、基本、1カップしか売ってないみたで、私が行ったときにはなかった。でも冷凍食品で広島牡蠣フライが売っているのでした!!!

 

さらに、韓国スーパーも偵察。そこでは牡蠣は売ってないものの、日本のメーカーの冷凍食品で牡蠣クリームコロッケを発見。


 

自分が作るしかないんで揚げ方が下手とはいえ、これぞ日本の牡蠣の味!美味かったぁ~~~。

 

さらに、さらに、56丁目の日系スーパー、ダイノブ。ここは加熱牡蠣カップは扱ってないのはリサーチ済み。それでも冷凍牡蠣3個パックを発見。8ドル以下。これを買って、牡蠣味噌煮込みうどんを作ってみた。

 

これも日本の牡蠣の味で。結局、日系レストランのよりも冷凍食品が一番美味しかった、というオチ。いったいアメリカのスーパーで売ってる品種と何が違うんだろう?養殖の環境かな?もちろん、高級どころの日本の居酒屋さんだと広島産の牡蠣フライがメニューにあるんでしょうけど、私が気軽に行ける世界じゃないんで。

 

じゃ、ニューヨークで牡蠣は生牡蠣に限るってことかな。ハッピーアワーでワインと。1ダース頼んでもツルッとあっといまに胃に納まるので、これも私には贅沢すぎる世界。