たまたまネットで引っかかってきて気になったので買ってしまった。

Kコスメ rom&nd

アイシャドーなんてコロナ勃発いらい初めて買う。だってハイブリッド勤務だし、もともとメイクしないほうなので減らないのです。

 

ヌード系ローズベージュ?というか、かなり使えそうな色がズラッと揃ったパレットだったのでついつい、、、。10種類のカラー、全部使えそう。それにラメ入ってないのが欲しかった。このパレットには一色たりともラメ入ってない。そんなに探しまくってたわけではないけど、日本で若い子向けコスメではかなりレアでは?アメリカのブランドならボビィ・ブラウンとかトリッシュ・マケボイのカウンター行けば絶対あるんだけど。

 

 

rom&ndって聞いたことないけど韓国コスメとありました。ウェブサイト(米国バージョン)覗いても会社概要の情報なし。買ってしまった後に「しまったー~」と公開したのは、動物実験を撤廃宣言してない化粧品ブランドは買わないようにしてるんで、その辺の情報をチェックしなかったこと。

 

いまや日本に帰ってるときも、ドラッグストアやデパートの化粧品は買わないくらい気をつけてる。カズキレイコのコスメが好きだったんだけど、この件には全く触れてないので買えない状態です。

 

『中国で売りたい化粧品メーカーは中国政府の課す動物実験を絶対にやってないといけない』の実態は?

 

実際、無印のコスメも動物実験に実地に関する回答は100%ノー!とは宣言してない。中国で売らないといけないからでしょうか、、、?韓国コスメメーカーは国内では動物への虐待撤廃(cruelty free)が浸透している、という情報もあるけど、裏の取れないネット情報ですし、、、。

 

マスカラの安全性の実験にウサギを使うっていうネタもネタなのか事実なのか、、、どうなんでしょう?

 

中国が動物実験の強要を緩和した、、、というネタも出てくるし。

 

ものぐさなので徹底的にぐぐって政府の公式文書を読む労力も持ち合わせてないので、無難に「絶対に動物実験してません。中国マーケットには興味ありません」という姿勢のブランドで買うだけ。

 

アイシャドウパレットの話に戻します。お粉の発色も満足。40代からくぼんできたアイホールに、少しだけ濃い目のベージュをつける練習してます。若い頃とちがって顔にできる影が増えて増えて、、、、もう。松田聖子さんみたいにナニカを使って頬や目元をふっくらプリプリに腫らして影を消すやり方、いくらかかるんだろう、、、?